りつ缶

のんべんだらり

フィデウアもどき弁当

先日ふと食べたくなって、久々にフィデウアを作りました。

参考にしたレシピはこちら↓

tsujimeshi.exblog.jp

 

で、最近、平日の弁当は週末に4食仕込んで冷凍→そのまま職場に持っていってレンチン、なので1食は外食*1してるのですが、ふと思い立って*2、今朝、朝ご飯の支度ついでに

・オリーブ油

・折って短くしたパスタ

・かぶるくらいの水

・野菜室に余ってたしめじ

でフィデウア作るときと同じようにしてみて、最後にこれまた余ってたパスタソース*3で和えてみました。

f:id:ritsuca_ms:20200124133257j:image

パスタソース油っこいから全体に絡めればあんまくっつかないで済むかな、と思ってましたが、そんなうまい話はなく。短く折りまくってから調理してあったおかげでそこまで食べにくくもなかったけど、全体的にくっつき気味でした。そしてその割に食べ終わったあとに弁当箱に残る油の量はなかなかという。

なお、結局買い物ついでに食堂でおかず*4と豚汁*5足してしまったので、節約効果の薄すぎる昼食となりました。

でも、具をもう少し多めにしてみたら、フィデウアもどきとインスタントスープだけでかなり満腹になれそう。また来週、試してみます。

*1:基本的に毎週1回は昼休みの時間がずれるので、その日を外食日にあててた

*2:と書くとかっこよく見えますが、ファミマの刀剣乱舞コラボのために散財してしまったなという反省がそもそもの出発点なので、実態としては全くかっこよくない

*3:今回はこれ:キユーピー あえるパスタソース 炙りサーモン (26.5g×2P)×3個

*4:普段は足してもおからドーナツ1個のところをじゃが芋とかぼちゃのチーズ焼きなんて美味しそうなおかずがあったので、つい…

*5:おかず見る前に豚汁注文したのも失策だった気がする…ちょっとボリュームありすぎた…今日もうおやつ禁止令だわ…