りつ缶

のんべんだらり

2019年8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:48
読んだページ数:6947
ナイス数:307

贄姫と獣の王 6 (花とゆめCOMICS)贄姫と獣の王 6 (花とゆめCOMICS)感想
サリフィの"祝福"、きっと効果絶大だよ、と思いたい。
読了日:08月30日 著者:友藤結
アルスラーン戦記(11) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(11) (講談社コミックス)感想
エステルことエトワールとの再会。アルスラーン、弁が立つな…。
読了日:08月30日 著者:荒川 弘
ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)感想
【2歳3ヶ月】「ぼく!」と言ってこの絵本を持ってきてくれるのだけれども、「ぼく」の意味がいまいちわかってなさそうな我が子。ぞうもカエルもバナナも好きなので、大興奮で読んでいる。
読了日:08月29日 著者:長 新太
泣赤子奇談 (講談社X文庫)泣赤子奇談 (講談社X文庫)感想
今回の舞台は女子高。すれ違いからの悲劇がもとで起こっていた怪現象の解決が任務。曇りの日の挨拶の言葉は結局明らかにされないままだった…残念…。
読了日:08月29日 著者:椹野 道流
おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん (富士見L文庫)おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん (富士見L文庫)感想
大学入学を機に従姉の部屋を借りて住むことになったまもりと、お隣に住むハニくんこと葉二のお話。一人暮らしだったら買うよりも栽培した方がいっそ、という考え方には目から鱗。そして出てくる料理のどれも美味しそうなこと。夜中に読んでいたら、お腹が減ってしまった。
読了日:08月25日 著者:竹岡 葉月
風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)感想
バスクリンか!それで茨城県なんだな、納得。森若さんのスピンオフ元。美月が主人公なんだと思いこんでたんだけど、ゆいみとW主人公なのかな。しかしこの感じからすると、格馬氏、プロポーズ相当がんばって勇気出したんだろうな…。
読了日:08月23日 著者:青木 祐子
府中三億円事件を計画・実行したのは私です。府中三億円事件を計画・実行したのは私です。感想
そういえばネットで一時期話題になっていたよねと思い、手に取った。くどい感じの文章に着かれてしまったので、続編出ても読まないなぁ。
読了日:08月22日 著者:白田
いっぽんばし わたるいっぽんばし わたる感想
【2歳3ヶ月】赤ん坊の頃に読み聞かせていたのを覚えていたのかどうかはわからないのだけど、保育園文庫からこれを持ってきたのでびっくりした。色々な動物が一本橋を渡る。
読了日:08月21日 著者:五味 太郎
きょうはちょうどよいひより (月刊こどものとも年中向き 1997年7月号)きょうはちょうどよいひより (月刊こどものとも年中向き 1997年7月号)感想
【2歳3ヶ月】2018.5刊の特製版にて。木苺を摘みに行くタイミングをはかる3姉妹。オーソドックスに、やはり末妹が一番うまいタイミング、装備でいく。子どもには文字が多すぎたようで、飛ばし飛ばし読んだ。
読了日:08月21日 著者:こいでやすこ
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)感想
【2歳3ヶ月】しばらくぶりに、また読んでとせがまれるようになった。以前よりも「だるまさんが」のだるまさんの動きの真似が格段に上手くなっている。保育園でやってるのかな。
読了日:08月21日 著者:かがくいひろし
蒼穹の昴  全4巻セット蒼穹の昴 全4巻セット感想
[本来の読了日は不明] 学生の頃、先輩に借りて読んだ。
読了日:08月21日 著者:浅田次郎
これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)感想
ドラマ記念で電書版セールだったので、1巻からまとめ読み。5巻は脇役短編集、4巻までは1話完結だったけど、6巻はちょっと毛色が違って、1冊で大きめのエピソードというか事件がどかん。森若さんにとっても転機になった模様。続きもドラマも楽しみ。
読了日:08月21日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月21日 著者:青木 祐子
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (体感×仕掛け【2歳・3歳・4歳児の絵本】)感想
【2歳3ヶ月】これ読むときは毎回往復で読んでる。トンネル潜るたびに乗客が違う動きになっているのが楽しい。
読了日:08月20日 著者:間瀬 なおかた
みんなうんち (かがくのとも絵本)みんなうんち (かがくのとも絵本)感想
【2歳3ヶ月】五味太郎さん、やっぱりわかりやすい…のだけど、子どもはうんちよりも各種動物に大興奮。"いきものは たべるから""みんな うんちをするんだね"のの見開き2ページが好き。
読了日:08月19日 著者:五味 太郎
観賞対象から告白されました。 3 (アリアンローズ)観賞対象から告白されました。 3 (アリアンローズ)感想
番外編まで(ムーンライト版で)完走。「記憶持ち」とそれ以外の人たちとがうまく共存していける社会になりますように。
読了日:08月19日 著者:沙川 蜃
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月19日 著者:青木 祐子
観賞対象から告白されました。 2 (アリアンローズ)観賞対象から告白されました。 2 (アリアンローズ)
読了日:08月19日 著者:沙川 蜃
明るい夜に出かけて明るい夜に出かけて感想
横浜市報で紹介されていたのをみて気になり、読んだ。ラジオ好きなので、読んでいてとても楽しかった。アルコアンドピースのANN、ちょうどラジオから離れていた時期に放送されていたようで、全く知らないうちに始まり、終わっていたので、一度でいいから聴いてみたかった。「明るい夜に出かけて」って、いい言葉だ。
読了日:08月19日 著者:佐藤 多佳子
乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)感想
【2歳3ヶ月】図書館に行くなり子どもが真っ先に手にした本。漢字いっぱいじゃん分厚いじゃん重いじゃん、とは思ったものの、写真は多いだろうし何しろ背表紙に蒸気機関車はいるし、絶対好きだよねぇ…と思っていたら、案の定毎日にこにことページを繰っている。
読了日:08月18日 著者:
おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳3ヶ月】「くだものだもの」が気に入ったようだったので読んでみたものの、反応はいまいち。うーん、難しい。
読了日:08月18日 著者:石津ちひろ
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)感想
【2歳3ヶ月】ねずみくんシリーズデビュー。チョッキが伸びていっていることに気づいたのかどうかは少し怪しい。次々に登場する動物を指さして「○○!」と呼びかけていた。
読了日:08月18日 著者:なかえ よしを
ようちえんがばけますよようちえんがばけますよ感想
【2歳3ヶ月】どんどん幼稚園が化けると思っていたらまさかの原画ページで、噴いてしまった。あー楽しかった。子どもは大好きなタコとイカが登場するので、それもあって尚更楽しかったよう。
読了日:08月18日 著者:内田 麟太郎
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3 (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月16日 著者:青木 祐子
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ感想
職場で自己啓発本の話題になったときに上司から勧められて。読みやすかったけど、ガネーシャなぜ関西弁…。
読了日:08月16日 著者:水野 敬也
バーバパパのだいサーカス (バーバパパえほん)バーバパパのだいサーカス (バーバパパえほん)感想
【2歳3ヶ月】ある日突如「バーバパパ」と言い出すようになった(祖父が「君はバーバパパみたいだね。君といるとたのしくたのしくなるのです」と会うたびに言っているせいもあるかもしれない)ので、借りてみた。ちょっと長かったかな。でも、ひこうきとかになるあたりはとても楽しんで読んでいた。
読了日:08月15日 著者:A・チゾン,T・テイラー
ぞうくんのさんぽぞうくんのさんぽ感想
【2歳3ヶ月】ゾウもワニも好きなので気に入るのでは? と思ったらビンゴ。そして最後の池に落ちるシーンが一番のお気に入りになった模様。読み聞かせてた私も語感が楽しくて、そのあたりノリノリで読んでしまった。
読了日:08月15日 著者:なかの ひろたか,なかの まさたか
かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)感想
【2歳3ヶ月】動物園に住むかばくん親子とかめくんのお話。これ、実家にあったような気もするんだけど全く話を覚えていなくて、そっかーこんな話だったか―、と思いながら読み聞かせていた。
読了日:08月15日 著者:岸田 衿子
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 2 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 2 (集英社オレンジ文庫)感想
面白くてするする読んでしまった。みんなそれぞれの事情があってお金を遣う…のは、そういう仕組みの社会だから仕方ないとして、他人に自分の引導預けるのはちょっと…。そういうことしないような人はそもそもお金ちょろまかしたりしないか。女子回は胃を痛めながら読んだ。私にも、大人になったらああいうのから逃れられると思っていた時期がありました。
読了日:08月14日 著者:青木 祐子
これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)感想
電子書籍セールのお知らせを見て、これ少なくとも1巻は積んでたような…と思って見てみたらビンゴ。期間中に読めるだけ読みたい。 / 天天コーポレーション経理部の森若さんが、色んな人の事情に巻き込まれ、妙に気に入られてしまったりなどするお話。なんか、営業さんの出てくる小説って営業さん同士の足の引っ張り合いエピソードちょいちょい出てくるな…。イメージなのか、実例多いのか。ヴィクトリアン〜もそうだったけど、テンポいいのでどんどん読めてしまう。カガミッキーの出てくる「風呂ソムリエ」も積んでたので、読もう、読みます。
読了日:08月13日 著者:青木 祐子
恋愛なんてゆるしません! (ディアプラス・コミックス)恋愛なんてゆるしません! (ディアプラス・コミックス)感想
朝日新聞「好書好日」で紹介されていて。腐れ縁(と主人公は思い込んでいた)の友人関係から、恋人へ。
読了日:08月12日 著者:須坂 紫那
ぱたぱたするするがしーん こどものとも年中向き2018年8月号ぱたぱたするするがしーん こどものとも年中向き2018年8月号感想
【2歳3ヶ月】ヘリコプターにいつも興味をしめしているので購入、気に入った模様。「がしーん!」がいい。
読了日:08月10日 著者:くりはら たかし
たゆたえども沈まずたゆたえども沈まず感想
標題はパリのこと。ゴッホ兄弟は繊細すぎて、でもその繊細さがあったからこそあの絵たちが生まれたというのはたしかにあるのだろうな。コルビュジエ展行ったときに林忠正の展示を流し見してしまってあまりじっくり見なかったことを後悔している。先にこちらを読んでいればもっとじっくり見たのになぁ。惜しいことした。
読了日:08月09日 著者:原田 マハ
おはよう・おやすみおはよう・おやすみ感想
【2歳3ヶ月】「おはよう」と「おやすみ」の話が半分ずつ。息子、大概の絵本は大体2~3回連続で読んでもらいたがるんだけど、これは「もっかい」ごとにひっくり返して読んでたので、大人も飽きずに読み続けられた。
読了日:08月09日 著者:シャーロット ゾロトウ
若冲若冲感想
作中でのどれが若冲の作かどうかという描き方には賛否両論あったりするかもしれないけれども、個人的には読んでよかったなと思う。何せ「びじゅちゅーん!」の「樹花鳥獣図屏風事件」マグカップを愛用しているもので、それっぽい作品が登場し始めたところからめちゃくちゃテンションあがってしまった。「絵師・若冲」の誕生(※赤ん坊としての生誕ではない)から逝去まで。作中ずっと絵を通してつかず離れず若冲と関わり続けた伊藤君圭の絵をきちんと見たことがなかったので、見てみたいなと思った。
読了日:08月08日 著者:澤田 瞳子
ちいさなかがくのとも 2019年 09 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 09 月号 [雑誌]感想
「ない!」【2歳2ヶ月】「ある!」「ない!」と「いないいないばあ」が楽しい時期なので、とても楽しく読んだ。ただ、水族館の写真2種は、違いがわかりづらかったのか、そこはほぼ飛ばして読んだ。電車も普段はすきなんだけど、ジオラマ結構入り組んでたからか、違いが認識しづらかった模様。
読了日:08月07日 著者:
雲霧仁左衛門(後) (新潮文庫)雲霧仁左衛門(後) (新潮文庫)感想
いつも思うんだけど、池波正太郎の描くエロまたは助平全開シーンって、あまり下品な感じにも不快な感じにもならなくて、個人的にはありがたい。解説の人はNHK版(中井貴一が雲切仁左衛門役)はどう見るだろうかと思ったりなど。ドラマ版、観てる間は割と好きだなと思いつつシーズン2最終話付近の乱闘でちょっともにょったりもしたけど、原作読んでしまうとあそこもあそこもあそこも結構改変しつつだったのねと思ってしまい、完全オリジナルのシーズン3以降を平静に見られる自信がなくなってきた(BS版見逃したので地上波再放送待ち)
読了日:08月07日 著者:池波 正太郎
ちいさなかがくのとも 2018年 08 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2018年 08 月号 [雑誌]感想
「うみのなかが見えるよ」【2歳2ヶ月】読み進めて、あんま興味ないかなと思いきや、突如「えび!」と手を動かし始めたので、保育園でエビの手遊び歌か何かやってたのか、「おかあさんといっしょ」の影響か。箱眼鏡という物なのね。
読了日:08月05日 著者:
雲霧仁左衛門(前) (新潮文庫)雲霧仁左衛門(前) (新潮文庫)感想
前編は尾張松屋吉兵衛方のエピソード(NHK中井貴一版シーズン1)。後編がシーズン2の越後屋善右衛門方のエピソード。2冊通しての感想(?)は後編の方に。
読了日:08月05日 著者:池波 正太郎
しろくまのパンツしろくまのパンツ感想
【2歳2ヶ月】「ぱんつ!」と大喜びで持ってこられてびっくりした。イカのパンツが一番のお気に入りかな。おままごとセットのイカを持ってきて重ねてにこにこ。
読了日:08月03日 著者:tupera tupera
おふろやさん (こどものとも傑作集)おふろやさん (こどものとも傑作集)感想
【2歳2ヶ月】最初に少し文がある以外は絵だけでひたすら進む。読むたびに視点を変えてみたりした。昔ながらの銭湯、しばらく行けていないのでまた行きたいな。
読了日:08月03日 著者:西村 繁男
ねんねねんね感想
【2歳2ヶ月】色々な動物の寝姿。リスが好きなので、表紙だけでもとても喜ぶ。表紙だけで満足しているのではないかというくらいに。私はペンギンの赤ちゃんがお父さん?ペンギンの足の間に埋まるようにして寝ているのがなんともかわいらしくてお気に入り。
読了日:08月03日 著者:さえぐさ ひろこ
おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【3歳・4歳児の絵本】)おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【3歳・4歳児の絵本】)感想
【2歳2ヶ月】夏の絵本紹介パンフレットに載っていて、これ好きだろうなぁと思っていたら、ビンゴ。飛ばし飛ばしだったりはしたけど、気に入って毎日のように読んだ。
読了日:08月03日 著者:シェリー・ダスキー リンカー
あめぽったん (ぽかぽかえほん)あめぽったん (ぽかぽかえほん)感想
【2歳2ヶ月】リズミカルで、語感が良い。最近雨が降らなくて長靴と傘がなかなか履けない子どもに。
読了日:08月03日 著者:ひろかわ さえこ
ピン・ポン・バスピン・ポン・バス感想
【2歳2ヶ月】これを読んでからの子どもの口癖が「ピンポン」
読了日:08月03日 著者:竹下 文子
だるまちゃんとてんぐちゃんだるまちゃんとてんぐちゃん感想
【2歳2ヶ月】「だるまちゃんシリーズ」、自分が幼児だったころに読んだ記憶が薄いので、ほーこういうお話なのか、と。だるまちゃんの家族とのやりとりが微笑ましい。
読了日:08月03日 著者:加古 里子
21世紀幼稚園百科[新版] じどうしゃ21世紀幼稚園百科[新版] じどうしゃ感想
【2歳2ヶ月】救急車とか、複数のカテゴリに含まれる車はそれぞれのページに載っていて、しかも少しずつ異なる解説文が載っていたりするの、仕事が丁寧な感じ。
読了日:08月03日 著者:
いいおかおいいおかお感想
【2歳2ヶ月】表紙のリス、いないいないばあしているように見えなくもないのだけれども、それよりもとにかくリスがいることでものすごく興奮するらしく、我が家ではこの本は出オチに近い状態になっている。
読了日:08月02日 著者:さえぐさ ひろこ

読書メーター