りつ缶

のんべんだらり

2019年5月の読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:46
読んだページ数:4850
ナイス数:284

ちはやふる(33) (BE LOVE KC)ちはやふる(33) (BE LOVE KC)感想
全国大会の結末。新も詩暢も強くなるための新しい一歩を踏み出した。新の告白への千早の返事はとても真っ直ぐに斜め上にいってるというかなんというか。かるた続けてることがすべての答えのような気もするけど。
読了日:05月31日 著者:末次 由紀
暁のヨナ 29 (花とゆめCOMICS)暁のヨナ 29 (花とゆめCOMICS)感想
ハク、四龍並みに強くない…?ヨナもハクも意志が硬い。彼らが安らげる世になるには何冊かかるんだろう…。
読了日:05月31日 著者:草凪みずほ
魔道師の月 (創元推理文庫)魔道師の月 (創元推理文庫)感想
闇の具現化とも言える〈暗樹〉と二人の魔道師の戦い。前作と同じく、その前に数多の戦いがあっての戦いなのだけれども。今作で出てくる暗樹、基本的に世を揺るがすような争いを起こすものなので闇=争ってしまう人の性や業なのかな、と思いながら読んでいたのだけど、解説を読むに、もう少し違うものなのかな。続きの巻も読むに限る、かな。今まで出てきた各種魔法の中ではウィダチスが好きだな。魔法の性質的にあまり人の多い街とかでは暮らしづらそうな感じはあるけど。
読了日:05月31日 著者:乾石 智子
ひこうき (バートンの のりものえほん)ひこうき (バートンの のりものえほん)感想
【2歳0ヶ月】
読了日:05月30日 著者:バイロン バートン
平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)感想
【2歳0ヶ月】自分のために買ってもらっていた絵本なのだけれども、試しに子ども用の本棚に置いておいたら子どもも食いついた。うーん、うまいこと調味料類を小分けにして、一緒に作ってみようか、ってできるかな。
読了日:05月29日 著者:平野 レミ
銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)感想
kinoppyで購入済みなのにレンタルするという阿呆をやらかしてしまった…。それはさておき、ラインハルトとヤンがお互いにお互いを認識した状態での戦いへ。原作も読んでみたくなってるんだけど、漫画が完結するまで待つかどうか悩んでる…(アルスラーン戦記も)
読了日:05月29日 著者:藤崎 竜
とりかえ・ばや 5 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
久々すぎて大丈夫かしらと思ったけど、氷室冴子版と田辺聖子版で原作2回以上読んでたわけで、特に問題はなかった。それにしてもさいとうちほさんの絵の美しいこと。文字で読んでたときはただ入れ替わりラブコメとしか思ってなかったんだけど、倒錯的な美の話でもあるのね。
読了日:05月28日 著者:さいとう ちほ
日本SF短篇50 V: 日本SF作家クラブ創立50周年記念アンソロジー (ハヤカワ文庫 JA ニ 3-5)日本SF短篇50 V: 日本SF作家クラブ創立50周年記念アンソロジー (ハヤカワ文庫 JA ニ 3-5)感想
「魚舟・獣舟」目当てで手に取ったのだけど、「白鳥熱の朝に」が一番好き。現実に一番近いネタだったからというのは多分にある。
読了日:05月28日 著者:
あかちゃんのおと (はじめての絵本たいむ)あかちゃんのおと (はじめての絵本たいむ)感想
【2歳0ヶ月】今日返しに行く日だよー、と言ったら「読む!読んで!」と渡されて読んだのだけど、反応は微妙。もう少し大きくなったらウルトラマンシリーズ読むかしら。
読了日:05月27日 著者:みやにし たつや
オリオリスープ(2) (モーニング KC)オリオリスープ(2) (モーニング KC)感想
どれも美味しそうだった。チャイ、オールスパイスを使うのもありなのか。それならもう少しお手軽にできそう。/左義長という行事があるのかって、さんくろう?もしや同郷の方なのか…な…?>オリオリ拾遺9/タコ入り鶏団子とカリフラワーの鍋、いいな。美味しそう。(出汁は水と鶏ガラスープの素)寒くなってきたら試すか。忘れてそうだけど>22話
読了日:05月27日 著者:綿貫 芳子
とんがり帽子のアトリエ(3) (モーニング KC)とんがり帽子のアトリエ(3) (モーニング KC)感想
師匠がつばありを追いかける理由というかきっかけというか、気になりすぎる
読了日:05月26日 著者:白浜 鴎
るろうに剣心 9 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 9 (ジャンプコミックス)感想
8巻とあわせて。京都編開幕
読了日:05月26日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 8 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 8 (ジャンプコミックス)
読了日:05月26日 著者:和月 伸宏
おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】おにぎり食べたりするようになったからどうかなと借りてきてみたけど、興味を示さず。うーん。
読了日:05月25日 著者:平山 英三
いってきまあす! (幼児絵本シリーズ)いってきまあす! (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】最後にタイトルに至るかと思いこんでたら、タイトルから始まるお話だった。
読了日:05月25日 著者:わたなべ しげお
かさ (幼児絵本シリーズ)かさ (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】雨も傘も好きなので、ノリノリで読んでた。
読了日:05月25日 著者:松野 正子
ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (21) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (21) (ジャンプ・コミックス)感想
20巻とあわせて。電子書籍で買ってあった文庫版をどうも読まないままに読んでしまったらしく、話が繫がらないところがあったのであとで積読分読まねば。
読了日:05月25日 著者:三条 陸,稲田 浩司,堀井 雄二
ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (20) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (20) (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:三条 陸,稲田 浩司,堀井 雄二
おおきい ちいさい (ブルーナの おはなしちえあそび)おおきい ちいさい (ブルーナの おはなしちえあそび)
読了日:05月25日 著者:村田 さち子
やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)
読了日:05月25日 著者:西村 繁男
こどものとも0.1.2. 2017年 04 月号 [雑誌]こどものとも0.1.2. 2017年 04 月号 [雑誌]
読了日:05月25日 著者:
しんかんせん (のりもの)しんかんせん (のりもの)
読了日:05月25日 著者:おがの みのる
はたらくくるま (のりもの)はたらくくるま (のりもの)
読了日:05月25日 著者:おがの みのる
ぱん だいすき (0.1.2.えほん)ぱん だいすき (0.1.2.えほん)感想
読了日不明。実家近所のパン屋さんに置いてあったのを読んだ、たしか。子連れで行ってたかもしれないけど読み聞かせたかどうかも記憶が怪しい。
読了日:05月24日 著者:征矢 清
ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)感想
【2歳0ヶ月】ご飯党なので、さほど刺さらなかったよう。韻の踏み方とか楽しくて、読んでた大人側の方が楽しんでしまった感ある。
読了日:05月23日 著者:柿木原政広
私がオバさんになったよ私がオバさんになったよ感想
「小説幻冬」の対談連載をまとめたもの。たぶんスーさんの男女観に起因するものだと思うんだけど、読んでいると「はっ」とすることが多くて、男の人の方がむしろ縛られてたり吐き出す場所がないという話だとか。でも途中で、自分の家庭の問題とここで話されてる話は別物として見よう、というところに落ち着いて、そこからはフラットに読めた、と思う。対談相手の大半の人の著書とかを読んだことがなかったのもあり、「読んでみたい」がまた色々と増えてしまった。
読了日:05月23日 著者:ジェーン・スー,光浦 靖子,山内 マリコ,中野 信子,田中 俊之,海野 つなみ,宇多丸,酒井 順子,能町 みね子
かばくんとおかあさん (かばくん・くらしのえほん)かばくんとおかあさん (かばくん・くらしのえほん)感想
【2歳0ヶ月】読んでいて、「うわーあるある!!」と思わず言ってしまった。お母さんに遊んでほしいかばくんと、洗濯を済ませてからにしたいお母さん。
読了日:05月22日 著者:ひろかわ さえこ
絵で読む 子どもと祭り (月刊たくさんのふしぎ2018年7月号)絵で読む 子どもと祭り (月刊たくさんのふしぎ2018年7月号)感想
【2歳0ヶ月】表紙・裏表紙も含め全ページに猫が出てくるので、子どもはひたすら猫探し、大人は「ほうほうここのお祭りはこんなことするのね」と言いつつ一緒に読んだ。登場するお祭りのほとんどは誰かしらが踊るお祭りのようで、祭りと音楽と踊りの切っても切れない縁を思ったりなどした。
読了日:05月21日 著者:西村繁男
かがくのとも 2019年 06 月号 [雑誌]かがくのとも 2019年 06 月号 [雑誌]感想
ヘリコプターはっしん!【2歳0ヶ月】ヘリポートとヘリコプターの一日。山小屋へ物資を運ぶヘリコプター、報道ヘリ、消防ヘリに警察ヘリと色々なヘリコプターが登場。お散歩のときに飛んでるのを見つけては「(ヘリコプ)ター!」と叫んでいたので、この話も気に入ったよう。文章も読むのはもっと大きくなってからかな。
読了日:05月21日 著者:
パトカー・しょうぼうしゃ (のりもの)パトカー・しょうぼうしゃ (のりもの)
読了日:05月20日 著者:おがの みのる
しんかんせん (のりもの)しんかんせん (のりもの)
読了日:05月20日 著者:おがの みのる
どうすればいいのかな? (幼児絵本シリーズ)どうすればいいのかな? (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】小児科にて。くまくんがお着替えする話
読了日:05月20日 著者:わたなべ しげお
ありのとおったみちありのとおったみち感想
【2歳0ヶ月】小児科にて、書籍版を。蟻がテーブルの下を通り、外へ。蟻に興味を持ってるようなので読んでみたけど、微妙な反応だった。
読了日:05月20日 著者:菊地 勉
はじめてののりもの 100 (0・1・2さいぐんぐんそだつ好奇心)はじめてののりもの 100 (0・1・2さいぐんぐんそだつ好奇心)感想
【2歳0ヶ月】グルーピングされた各種車両の写真が掲載されてる。ゴミ収集車、この本では「せいそうしゃ」だし収集時の口になる後ろの開口部が見えないアングルの写真だったのに、「しゅーしゅー(しゃ)!」と叫んで教えてくれた。すごい。
読了日:05月18日 著者:小賀野 実,山中 則江
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!感想
【2歳0ヶ月】最近帰り道で月を見つけるたびに「(おつきさ)ま!」と叫ぶくらいに月が好きなようで、目ざとく見つけてきて手渡された。仕掛けがでかいというか、満月の大きいこと大きいこと。書いてないのに「わー!」とついつい言ってしまうくらい大きいお月さまだったし、長いはしごだった。
読了日:05月18日 著者:エリック カール
まっくろネリノ (世界の絵本)まっくろネリノ (世界の絵本)感想
【2歳0ヶ月】まだちょっと早かったかな。色鮮やかな家族のうち、ひとりだけ真っ黒なネリノのお話。絵がとても綺麗で、私は眺めてるだけでも楽しい。
読了日:05月17日 著者:ヘルガ=ガルラー
ももんちゃん えーんえーん (ももんちゃん あそぼう)ももんちゃん えーんえーん (ももんちゃん あそぼう)感想
【2歳0ヶ月】ももんちゃんが「よしよし」と撫でてあげているところで子どもの頭を撫でたら照れっ照れされてしまいこちらも照れるなど。ももんちゃんの親は?と思ってたけどちゃんと裏表紙で補完されていた。よかった。
読了日:05月16日 著者:とよた かずひこ
ボリスとあおいかさ (ブルーナのおはなし文庫)ボリスとあおいかさ (ブルーナのおはなし文庫)感想
【2歳0ヶ月】前に読んだミッフィーちゃんの絵本と訳文の雰囲気が違う、と思ったらこれ角野栄子さんだったのか。
読了日:05月16日 著者:ディック ブルーナ
富士学校まめたん研究分室 (ハヤカワ文庫JA)富士学校まめたん研究分室 (ハヤカワ文庫JA)感想
友人に熱烈オススメされて。「マージナル・オペレーション」と微妙に繋がってる?のかな?限られた場面での歩兵代替ロボットとして考案された「まめたん」の開発過程。タチコマ大好き人間としては、まめたんの表紙画像で既にお腹いっぱいだったけど、作中に出てくるフォルムの形容でさらに至福の妄想タイム。最後、「ロボットの方がよっぽど人道的」という皮肉のような台詞に苦笑してしまった。
読了日:05月15日 著者:芝村 裕吏
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】お風呂に入った後で発見された。お風呂が大好きなわにわにのお話。気持ちよさそうだなー。お風呂に入るの渋ったときにこれを読んでみたらスムーズに入れるかどうかは要検証かも。
読了日:05月13日 著者:小風 さち
みんなおっぱいのんでたよ (幼児絵本シリーズ)みんなおっぱいのんでたよ (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳0ヶ月】読み終わったら、お母さん仰向けになってとばかりに倒され、上に乗っかってきてごろごろする。そうだね、そういう体勢でおっぱいどうぞ、ってしたこともあったねと懐かしくなった。しかし寂しくなるのか、結局1回しか読んでいない。「え、これも哺乳類だったの!?」「そうやって飲むの!?」みたいな驚きがあって、親としては結構面白かったんだけど。
読了日:05月11日 著者:木坂 涼
でんしゃのずかん (コドモエのえほん)でんしゃのずかん (コドモエのえほん)感想
【2歳0ヶ月】各種車両の紹介もあるけど、災害時のことや、駅や電車に関わる仕事についての記載などもあり、大人も楽しい。子どもは新幹線のページと貨物列車のページがお気に入り。
読了日:05月11日 著者:五十嵐美和子
しーっ (あかちゃんといっしょ0・1・2)しーっ (あかちゃんといっしょ0・1・2)感想
【2歳0ヶ月】「しーっ」と言った流れでついついそのままほぼ全編小声というか内緒話の話し方で読んじゃうんだけど、もう少し普通に声出して読んでもいい気がする。子どもも「しーっ」の仕草と声を一緒に真似てくれる。次々に動物が出てくるけど、象が一番のお気に入りのよう。私は豚が好きなので、豚が何をしてうるさくしつつ泥だらけになっていたのかが気になる…穴掘り?
読了日:05月09日 著者:たしろ ちさと
蜜蜂と遠雷蜜蜂と遠雷感想
しばらく楽器に触れていなかったのだけれども、これを読んでいたら弾きたくてたまらなくなってしまった。これのイメージアルバムが出たときは「えー?」と思ったけど、読み終えたら、なんとなくわかった。これは実際に聴きたくなるわ。日本開催の国際コンクールに出たコンテスタントたちの演奏が魅力たっぷりに描かれていて、不真面目なチェロ教室生徒だった私聴いたことのない曲だらけだったので、聴きたいのと先が気になるのとで葛藤しつつ読んだ。個人的にはマサルの曲で塵と亜矢がセッションしてるのを聴きたい。
読了日:05月09日 著者:恩田 陸
ちいさなかがくのとも 2019年 06 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 06 月号 [雑誌]感想
「あめあがりのしゃぼんだま」【1歳11ヶ月】シャボン玉を飛ばすのを見るのは好きなのだけど、どうもこの本と結びつかない様子で、微妙な反応だった。後日読んだらまた変わるかな。
読了日:05月08日 著者:
夜の写本師 (創元推理文庫)夜の写本師 (創元推理文庫)感想
創元から出てるファンタジー小説にハマりがちなのでこれもきっと好みだろうなと思ったら予想通りページをめくる手が止まらないこと止まらないこと。最後は夜更かしして読んでしまった。ダークファンタジーというか、千年かけた復讐の物語。人を呪わば穴二つ、で、復讐する人、その仲間にとっても苦しい千年の物語。巻末解説でも言及されていた「空色勾玉」を久しぶりに読みたくなった。
読了日:05月07日 著者:乾石 智子

読書メーター