りつ缶

のんべんだらり

2019年3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:38
読んだページ数:6405
ナイス数:117

落第忍者乱太郎 第59巻 (あさひコミックス)落第忍者乱太郎 第59巻 (あさひコミックス)感想
読み終わっていたのを登録し忘れていた模様?
読了日:03月31日 著者:尼子 騒兵衛
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<下> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<下> (電撃文庫)感想
買ったり借りたりで読み続けてきたけど、ついに完結かー。やっと電子化されたので、最終巻は電子書籍で。浅間も蓋を開けたけど、トーリとの会話を読んでいると、ホライゾンも柔らかくなった?感じがする。何はともあれ、末世解決おめでとう、かな。ガールズトークの新作来ないかなーとかちょっとそわそわしてなくもないけどどうかな。そして、これで安心してカクヨムの連載も読めるな!楽しみだ!
読了日:03月31日 著者:川上 稔
花よりも花の如く 18 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 18 (花とゆめCOMICS)感想
読み終わってたのを登録し忘れていた模様?
読了日:03月31日 著者:成田美名子
暁のヨナ 28 (花とゆめCOMICS)暁のヨナ 28 (花とゆめCOMICS)感想
相変わらず緩急というかシリアスとコメディとのバランスがいい。ケイシュク参謀は何を企んでいるんだろうか。一難去って数難一気にきた感じ。
読了日:03月31日 著者:草凪みずほ
魔法使いの嫁 11 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 11 (BLADE COMICS)感想
ステラは大丈夫なのかしら? と不安になりつつ、学院の話で魔術師の大きな家々についての説明だったり、"秘密"の共有だったりに引き込まれているうちに読み終わってしまった。
読了日:03月31日 著者:ヤマザキコレ
たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)感想
【1歳10ヶ月】ほんとは「だあれ」に対して特定の誰かを指して答える、のを意図してるんだと思うんだけど、どうもそれはまだ早かった模様。とは言え、すべて違う動物、食べ物なので、ページをめくるごとに「ぞー!」とか声を上げていて、本の意図とは違いそうだけど、楽しんではいた。
読了日:03月28日 著者:五味 太郎
死んでしまう系のぼくらに死んでしまう系のぼくらに感想
横浜での展示を観に行けなかったので、代わりに。死と好きと嫌いと愛とさみしさと別離と。夜、あんまり明るくないところで読んだら寂しさが加速しそう。夕方の明るい電車で読んだけど、ふわふわと頼りなく漂うような心地になった。知人に「好きそう」と言われてたけど、はい、好きです。でもたぶん、詩で読むから好き、な感じかな、とも思う。
読了日:03月28日 著者:最果 タヒ
はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本)はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月23日 著者:
いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月23日 著者:木村 裕一
はらぺこあおむし エリック=カール作はらぺこあおむし エリック=カール作感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月23日 著者:エリック=カール
あーんあん (あーんあんの絵本)あーんあん (あーんあんの絵本)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】せなけいこさんだぞ…と半ば警戒しつつ読んだのだけど、これはかなりマイルドというか普通にふんわり終わった感じがする。
読了日:03月23日 著者:せな けいこ
バスがきました (とことこえほん)バスがきました (とことこえほん)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月23日 著者:三浦 太郎
鉄道 (ポプラディア大図鑑WONDA)鉄道 (ポプラディア大図鑑WONDA)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】何歳向けなのかは全くわからないんだけど、とてもにこにことページを捲っていた。ところどころ、大人の方がテンション上がってしまっていた。
読了日:03月23日 著者:
むしさん どこいくの? (とことこえほん)むしさん どこいくの? (とことこえほん)感想
【1歳10ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月23日 著者:得田 之久
第九の波濤 (7) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (7) (少年サンデーコミックス)感想
4巻からまとめ読み。巻ごとに異なる側面から水産や海のことを追ってて、面白い。そして主人公がどんどん成長しつつも、初志貫徹な感じですべての行動の中心に一目惚れした凪子ちゃんがいるので、読んでてちょいちょいニヤニヤしてしまう。
読了日:03月22日 著者:草場 道輝
第九の波濤 (6) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (6) (少年サンデーコミックス)
読了日:03月20日 著者:草場 道輝
第九の波濤 (5) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (5) (少年サンデーコミックス)
読了日:03月20日 著者:草場 道輝
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花 (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花 (電撃文庫)感想
部屋探しのハードルあげる要因が「流体の花」なのは噴いたw 同棲したらますます咲きそうだなって予想するのもわかるけどw
読了日:03月20日 著者:川上 稔
こどものとも012 2019年 02 月号 [雑誌]こどものとも012 2019年 02 月号 [雑誌]感想
「くるくる」【1歳10ヶ月】最後の電車がぐるっと一周してるページで、木の列車を重ねて走らせるという遊びを覚えた。でも車のページでは木の車(家にある)を重ねない。そのうち車も重ねて遊ぶようになるかしら。
読了日:03月19日 著者:
第九の波濤 (4) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (4) (少年サンデーコミックス)
読了日:03月19日 著者:草場 道輝
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 祭と夢 (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 祭と夢 (電撃文庫)感想
全てが二代の「トメイトゥ」に持って行かれた気がする…w
読了日:03月16日 著者:川上稔
くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)感想
【1歳10ヶ月】色が綺麗!と思ったら、これ、絵はエリック・カールなのか。子どもも気に入った模様。また借りるか買うかするかな。
読了日:03月14日 著者:ビル マーチン
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂 (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂 (電撃文庫)感想
回想録だけど必ずしも正しくなくてもいいあたり、「正史」が作られる過程を見ているような感じもする。夜中のテンション&女子会のノリでみんながツッコミ入れたりなんだりするのもあって本編も好きだけどこれはこれで楽しい。
読了日:03月14日 著者:川上 稔
へんしーんへんしーん感想
(中途半端に読んだような状態で返却したので「読んでる本」にずっと残してたけど、次いつ手に取るかわからないので、読了扱いにする)
読了日:03月13日 著者:谷川 晃一
とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)感想
(中途半端に読んだような状態で返却したので「読んでる本」にずっと残してたけど、次いつ手に取るかわからないので、読了扱いにする)
読了日:03月13日 著者:まつい のりこ
バスなのね (First Book Series)バスなのね (First Book Series)感想
【1歳10ヶ月】借りてきた当初は「椅子をバスの座席に見立てて遊んでいる」という状況がわからなかったからか、つまらん、と即突き返されたのだけど、何が転機か、ともかく1回読み切ったら大のお気に入りになったようで、図書館から借りてる期間中、毎日のように読んでいた。
読了日:03月12日 著者:中川 ひろたか
ちいさなかがくのとも 2019年 04 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 04 月号 [雑誌]感想
【1歳10ヶ月】「はっぱのうえに」/春の絵本…なのは4月号だから当たり前か。表紙の蝶を見つけて「ちょーちょ!」と呼ぶ。てんとう虫の蛹は親子ともに初めて見るので、お互い頭に疑問符を浮かべつつ読み進めて、浮かしたあとのページで「あー!」と思わず。最後の飛び立つページをじーっと見つめていた。月報ちゃんと読んでないんだけど、色鉛筆画なのかな、とても綺麗でした。
読了日:03月12日 著者:
こどものとも 年少版 2018年 05 月号 [雑誌]こどものとも 年少版 2018年 05 月号 [雑誌]感想
【1歳10ヶ月】「なんのくるまにのるのかな?」/のりものに興味を示すので、バックナンバー取り寄せ。案の定、とても食いつきがいい。週2〜3回ずつは読んでると思う。実在する業者の車が登場するので、街で見かけたときに「あ!」と指差して声をあげるようになった。
読了日:03月12日 著者:
ちいさなかがくのとも 2019年 02 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 02 月号 [雑誌]感想
【1歳10ヶ月】あんまりまだ興味ないかなーと思ってたら持ってきて、各ページの文字をこちらが読みきる前にめくるけどとにかく最後までは読む、という感じだったので、リゾットに薄焼き卵載せて、なんちゃってオムライス作ってみせた。なお、薄焼き卵は細かく切るか、または炒り卵を載せる方がまだしばらくはよさそう。
読了日:03月10日 著者:
こどものとも 0.1.2 2018年 03 月号 [雑誌]こどものとも 0.1.2 2018年 03 月号 [雑誌]感想
【1歳10ヶ月】「つないでつないで」/久しぶりに出してみたら、「はい、つなぎましょう」のところで、とてつもなく元気よく「あーい!」と叫ぶ叫ぶ。はじめは面食らってしまったけど、何度か読み聞かせるうちにこちらも慣れてきた。あとは近所迷惑になってないことを祈るのみ…。
読了日:03月10日 著者:
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<中> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<中> (電撃文庫)感想
ついにヴェストファーレンへ。ここまで長かったなーと思ったけど、作中時間的にはせいぜい半年とかそんなもんなのか…濃密すぎでは…?
読了日:03月08日 著者:川上 稔
ごちそうびっくり箱 (角川つばさ文庫)ごちそうびっくり箱 (角川つばさ文庫)感想
【1歳10ヶ月】昨年末?頃からちまちま読み聞かせてたのがついに読み終わってしまった。「くいしんぼやさん」というお仕事として描かれているのが面白かった。巻末レシピ、試してみようかな。
読了日:03月06日 著者:角野 栄子
あかいふうせんあかいふうせん感想
【1歳9ヶ月】購入を悩むくらいによく読んだので、再読登録もしておく。
読了日:03月06日 著者:イエラ・マリ
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<上> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<上> (電撃文庫)感想
関ヶ原の歴史再現。結果的に政治的調整ありの無血解決だったけど、他国から談合と横槍を入れられないための仕込みもばっちり、今までどおりの誰かが損なわれるような歴史再現でもない、古くて新しい歴史再現。正純は戦争大好きちゃんでもあるけどやっぱこういう政治っぽいことしてるときが一番イキイキしてるわね(語弊)それにしても島津を襲名してる草の獣と黒藻の邂逅シーン、めっちゃ癒された…可愛すぎかな…。
読了日:03月04日 著者:川上 稔
だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)感想
【1歳9ヶ月】いつのまにか、「ぎゅっ」も子どもの方からしてくれるようになっていた。「ぴーす」に合わせて(たぶん本人的にはピースサインのつもりなんだと思うんだけど)鬼の二本角のようなポーズをとるのがとても可愛い。
読了日:03月03日 著者:かがくい ひろし
おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1)おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1)感想
【1歳9ヶ月@子育て支援拠点】
読了日:03月02日 著者:はせがわ せつこ
はらぺこあおむし エリック=カール作はらぺこあおむし エリック=カール作感想
【1歳9ヶ月@と】まだ早いかしらと思っていたのだけれども、子育て支援拠点に置いてあった大型本に興味を示していたので、普通サイズのもあるよと読み聞かせ。最近「ちょうちょ」と言えるようになったこともあってか羽化して蝶になるシーンが一番ウケがよかった気がする。全体的に色が綺麗なので、それも楽しんでいたっぽい。
読了日:03月02日 著者:エリック=カール
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)感想
【1歳9ヶ月】乗り物絵本ほど食いつきよくないなーと思ってたけど、思い返してみると、借りてた期間中、3日おきくらいの頻度で読んだ気がするので、それなりに気に入ってたのかな。いろんな卵からいろんな生き物が生まれてくる。それぞれ動物に合わせて大きさや個数が違うので、面白い。
読了日:03月01日 著者:神沢 利子

読書メーター