りつ缶

のんべんだらり

2017年11月の読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:1373
ナイス数:136


神様ごはん-小料理 高天原にようこそ- 1 (B's-LOG COMICS)神様ごはん-小料理 高天原にようこそ- 1 (B's-LOG COMICS)感想
ニコカドフェアで購入。色々なご縁で不思議な小料理屋&弁当屋「高天原」のお客さんになった人たちのお話。第3話がいちばん好きかも…と思ったが、ただ単に私が黄泉がえり系のネタが好きなだけかもしれない。それにしても、出てくる定食もお弁当もおむすびもどれも美味しそうで美味しそうで!布団の中で読んでたのにお腹が空いてきてしまってさてどうしようかしら、となっています。ほんとにどうしよう。
読了日:11月27日 著者:佐保里
てててててててててて感想
@セ
読了日:11月23日 著者:五味 太郎
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)感想
@セ
読了日:11月23日 著者:安西 水丸
あじのひらき (福音館の幼児絵本シリーズ)あじのひらき (福音館の幼児絵本シリーズ)感想
@セ
読了日:11月23日 著者:井上 洋介
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)感想
@セ
読了日:11月23日 著者:山下 洋輔
おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)感想
@と
読了日:11月22日 著者:平山 英三
おふとんかけたらおふとんかけたら感想
@と
読了日:11月22日 著者:かがくい ひろし
ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)感想
@と
読了日:11月22日 著者:100%ORANGE 及川賢治・竹内繭子
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)感想
@と
読了日:11月22日 著者:林 明子
あかちゃんのドレイ。(2) (ワイドKC Kiss)あかちゃんのドレイ。(2) (ワイドKC Kiss)感想
ヒヨ子が1歳になってからのエピソード集。ファミレス情報あるのありがたいな。ちょっと古いけど…。ロイホデニーズ、びっくりドンキーはベビーフードあり、ジョナサンはキユーピーの離乳食サービスありなのか。/@と
読了日:11月21日 著者:大久保 ヒロミ
突然、同居人にマーキングされました (B's-LOVEY COMICS)突然、同居人にマーキングされました (B's-LOVEY COMICS)感想
ニコカドフェアで見つけたんだけど、購入はフェア対象外の時期に。美大に通う主人公が、ルームシェア相手の同級生にある日急に襲われてなんやかんやあり、恋人同士になるまで。カップルとして成立するのと、絵描きとして生きてく道を切り拓くのと、両方ともうまくいきそうな道筋ができてよかったよかった。攻の幼なじみくんが好きなので、彼の番外編とかあったら読みたい…。
読了日:11月16日 著者:千葉 たゆり
時雨のあと (新潮文庫)時雨のあと (新潮文庫)感想
表題作含む7編の短編集。地名調べずに読んでたのでどの話が何藩あたりを舞台にしてるのかはいまいちよくわからなかったけれども、「闇の顔」「果し合い」「鱗雲」の3編が好き。ハッピーエンドと言っていいのかはわからないけど、登場人物たちにとって望ましい結果になっていたり、謎が解けたりで読後、清々しい心持ちになったので。しかし、「闇の顔」はともかく、「果し合い」「鱗雲」はこの後ひたすら逃亡の一生になってしまうような気もするな…。
読了日:11月14日 著者:藤沢 周平
いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
@セ
読了日:11月11日 著者:松谷 みよ子
ビビビビビビビビビビ感想
@セ
読了日:11月11日 著者:五味 太郎
同性の恋人と同棲して6年が経ちました (B's-LOVEY COMICS)同性の恋人と同棲して6年が経ちました (B's-LOVEY COMICS)感想
ニコカドフェアにて。タイトルそのままのカップルのお話。出会って10年、同棲して6年、少しだれてくるところもあるのかな、みたいな、曲がり角にさしかかったようなタイミングの二人の日々と、これからの話。家族関係のエピソード諸々は御都合主義気味かなと思わないでもなかったけど、ハッピーエンドでめでたしめでたし。自分も似たようなタイミングにさしかかりつつあるので、行動に甘えないで、きちんと言葉にしていこうと思った。
読了日:11月11日 著者:井伊イチノ
だるまさんがだるまさんが感想
NHKのまいにちスクスクでやっていた絵本の読み聞かせ方法のコツを活かして、だるまさんの動きに合わせて身体を動かしてみたら、大爆笑してくれたりとかはなかったけれども、しっかり見てくれていた気がする。/@と
読了日:11月11日 著者:かがくい ひろし
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)感想
@セ
読了日:11月10日 著者:元永 定正
このあと どうしちゃおうこのあと どうしちゃおう感想
子どもが「このあとどうしちゃおう」って妄想を繰り広げる話かなと思ってたんだけど、おじいちゃんの遺品の「このあとどうしちゃおう」ノートの話だった。「みかんができるがた」のお墓、いいなぁ。私は林檎ができる型のお墓が良いです。最後の『「このあとどうしちゃおう」ノートのほかに「いきてるあいだはどうしちゃおう」ノートがあってもいいかな』には深く同意。まだまだやりたいことだらけです。/@セ
読了日:11月10日 著者:ヨシタケ シンスケ
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)感想
@と
読了日:11月10日 著者:かがくい ひろし
つまんない つまんない (MOEのえほん)つまんない つまんない (MOEのえほん)感想
6ヶ月の子どもにはまだまだ早い…ので、夫婦で楽しく読みました。オチがいいw 「つまんない」も「おもしろい」も見方次第なのかな、とは思う。一応子どもにも読み聞かせてみたけど、楽しんでもらえてたらいいのだが。/@セ
読了日:11月10日 著者:ヨシタケ シンスケ
こどものとも 0.1.2 2017年 12 月号 [雑誌]こどものとも 0.1.2 2017年 12 月号 [雑誌]感想
すやすやおやすみ
読了日:11月08日 著者:
こどものとも0・1・2 2017年 10 月号 [雑誌]こどものとも0・1・2 2017年 10 月号 [雑誌]感想
じゅうじゅうじゅう
読了日:11月08日 著者:
ぐやん よやん (幼児絵本シリーズ)ぐやん よやん (幼児絵本シリーズ)感想
@セ
読了日:11月04日 著者:長谷川 摂子
あきいろおさんぽあきいろおさんぽ感想
@セ
読了日:11月01日 著者:村上 康成
しろくまのそだてかたしろくまのそだてかた感想
@セ
読了日:11月01日 著者:うつみのりこ
りんごかもしれないりんごかもしれない感想
@セ
読了日:11月01日 著者:ヨシタケシンスケ

読書メーター