りつ缶

のんべんだらり

いま読んでる本と、読みたいなと思いつつまだ読めていない本

今週のお題「読書の秋」

最近全然本読めてないのですが。

いま読んでる本:二重らせん

二重らせん (講談社文庫)

二重らせん (講談社文庫)

帰省した時に発掘して、持ち帰ってきました。高校の時に読んだような気もするんだけど、読んでいます。本題のDNA研究のプロセスはもちろんのこと、当時の食事の話とか学生生活事情の話もあって、エッセイとして面白い。あとイギリス行きたくなる。

読みたいなと思いつつまだ読めていない本:空棺の烏以降の八咫烏シリーズ、蘭の館

空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫)

空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫)

もともと萩原さんの勾玉三部作が大好きだったのですが、八咫烏シリーズもやっぱり面白くて面白くて。3作目の「黄金の烏」で止まってしまっているので、続きを読まねばと思っています。


蘭の館 (セブン・シスターズ)〈上〉 (創元推理文庫)

蘭の館 (セブン・シスターズ)〈上〉 (創元推理文庫)

こちらはノーチェックだったのですが、twitterで読んだ方の感想を見かけて面白そうなので。


読みたい本はどんどこどんどこ溜まる一方なので、どっかでまとめてどかんと読む時間と買うお金がほしいものですね……。