りつ缶

のんべんだらり

ギターの弦を張り替えた話

下手すると何年ぶりくらいに久しぶりの読書メーターログ以外の記事ですね。
祖父のお下がりのギターと実家に眠っていたギターの2本の弦を張り替えたので、記録のために。なお、どちらもクラシックギターでした。

張り替え方で参考にしたページ

  1. クラシック・ギターの弦交換方法 (弦の張り方・つけ方)
  2. わかりやすいクラシックギターの弦の張り方 - タブストック

元々ギターと足置き台やなんかのセットだけもらって眠らせてしまっていて、教則本買ったりとかも特になかったので、webでカラー写真たっぷりの説明ページはないかしら、と探した結果、上記の2ページにたどり着きました。
1のページに書かれていた通り、大きめの付箋を折って6cmのスケールを用意したのだけれども、たしかに便利。

なお、実家のは間違えてヘニョってる方をブリッジ側にしてしまったので、早急に張り直さねばなりません……orz

使用した弦

  1. AUGUSTINE RED SET
  2. YAMAHA NS111〜NS116*1

自宅で張り替えた分は近所に楽器屋さんがなかったため初心者にオススメのクラシックギター弦 | なる楽器を参考にAmazonで購入したのでAUGUSTINEの弦を、実家で張り替えた分は近くの楽器屋さんに駆け込んだので、YAMAHAの弦を使用しました*2

おまけ(教則本

実家で教則本持ってない話をしたらこの本*3が発掘されたので、新しいのを買うまではこれを参考に練習してみます。
弦だけ買って教則本買わずにいたので、音階か、適当にパワーコードのポジションでコネクトをアルペジオで弾く*4ぐらいしかできてなかった*5のですよね……。

*1:購入時はバラ売りのものをセット扱いにしてもらったので、Amazonでセット買いする場合にここにリンク載せたもので合ってるのかどうかは怪しいです。たぶん大丈夫だと思いたい

*2:AUGUSTINEの弦も並んでたけど、せっかくなら別の弦を……と好奇心を優先した

*3:ただし、親の話によれば40年以上前の版で、価格500円と書かれている

*4:しかもまだイントロまでしか到達してない

*5:一応クラシックギターの楽譜(タブ譜) - タブストックに載っている練習曲も弾いてはみたけど、知らない曲だし、五線譜に慣れてしまった身としてはタブ譜だけだといまいちよくわからなくて不安になりながら弾くので、ちょっと苦痛になってしまっていた