りつ缶

のんべんだらり

ホームベーカリー2週目 [2015/05/18 修正・追記あり]

先週試しに作ってみたところで,毎朝のご飯用に買っていたパンをホームベーカリーで焼いたパンに切り替えることにしました。まぁ,毎週きっちり焼けるものでもないと思うので*1,目標レベルではありますが。
と,いうわけで今週作ったパンのメモ。本は給料日前の自転車操業だったこともあり*2買いそびれたので,今回は取説とcookpadさんの力を借りました。なお,今回は撮影を忘れたため,写真は省略します。


5/15 レーズンパン(取説の早焼きメニュー用レシピから)


5/16 ココアチョコチップパン(cookpadから)
先週の本に載ってたなと思いつつ,分量の記憶があやふやだったので,cookpad準拠でいきました。cookpad.com


5/17 ハニーヨーグルトパン(取説の標準的な食パンレシピとcookpadレシピの間の子)
cookpad準拠でいくと水分と粉の量の割合がうちのホームベーカリーで示されてるのと合わない感じがするな…? と思い,うちのホームベーカリーの取説レシピのうち,水をのむヨーグルトに変更,あと今回は普通のはちみつ30gを足して,スキムミルクは買ってないので省略しました。cookpad.com

レーズンパンは,焼き上がったタイミングにすぐ取り出しそこねた*3のでちょっとへにゃへにゃになってしまっていました。たぶん許容され得るタイムラグは5分までだろうなぁ…。
あと,今回初めてミックスコールに合わせて具を入れる体験をしたのですが,そこまで慌てなくてもいいものだろうとは思いつつ,結構わたわたしてしまって,無事に焼き上がってるのを見てかなりほっとしました。

来週末は(忘れてなければ)甘納豆パンを作ってみたいなと思っています。うちの取説レシピだとご飯製パン用米粉を混ぜるタイプのパンなので,白いご飯米粉を用意しておかねば…。
# 2015/05/18 23:45追記: 取説レシピでは米粉を使用,先週の本ではご飯を使用,でした。Cookpadでもご飯を使用するタイプを探してみたのですが,うちのホームベーカリーに合ってる分量なのか結構不安になってきたので,ご飯を使用するならば本が必要そうです。米粉は最寄りのスーパーではうまく見つけられず…違う売り場を探してしまっていたのかもしれませんが,本の発注も結局まだなので,恐らく今週末は作れなさそうです。

*1:時間とか自分の体力・気力の問題とか勉強会とか旅行とか休日出勤とか色々な要因で

*2:今月はやりくり失敗した感じがあった…orz

*3:20〜30分くらい放置してしまった