りつ缶

のんべんだらり

ホームベーカリー事始

せっかくの予定のない土日だったので,2年ほどお蔵入りしていたホームベーカリーを始動させてみましたので写真をば。
…と言えばとても聞こえはいいですが,GWに始動させてみよう→せっかくだからレシピ本を一冊借りてみよう→まだ一個も焼いてないのにGW終わって返却期限が間近だ! 焼かないと! というノリで慌てて焼いた感じでありました。
なお,レシピ本はいきなり買うのも…と思ってひとまず図書館で借りてみたのですが,結構わかりやすかったしバリエーションも豊富だったし,今後も継続的にホームベーカリーを活用しようね,ということになったので,ちゃんと買うことにしました。cookpadとか楽天レシピにも色々あがってますが,逆に多すぎてどれ見ていいのか迷ってしまうなー,という状態だったので…。次回はミルクティーパンかレーズンパンに挑戦したいところです…!


と,いうわけで以下写真です。

5/8 シンプル食パン (p. 15)
f:id:ritsuca_ms:20150510224224j:plain:w240
バターとかも入れてないので,単体で食べるよりはシチューとかのおともにした方がいいのかしらー,という感じがしています。
なお,これは断面写真を忘れました。


5/10 ココアチョコブレッド (p. 73)
f:id:ritsuca_ms:20150510224257j:plain:w240
f:id:ritsuca_ms:20150510224307j:plain:w240
レシピだとチョコチップも入れることになっていましたが,外出中に焼き上がるように仕込んでいったので,チョコチップは省略。
羽根を取り付ける前に材料をつっこんでしまっていて,慌てて材料取り出して羽根を取り付けてまた材料を入れ直しました。そんなこんなで材料入れる順番とか意識してたのに意味ない状態になりましたが,ちゃんと焼き上がっていたのでほっとしてます。


5/9 はちみつパン (@cookpad)
f:id:ritsuca_ms:20150510224154j:plain:w240
f:id:ritsuca_ms:20150510224242j:plain:w240
これは本に載ってたはちみつパンのレシピを見ていて作りたくなったのですが,さすがに天然酵母を用意するのはちょっと面倒だなと思ってしまったので,cookpadでレシピを検索して作りました。cookpad.com
なお,通常のはちみつもあったのですが,使いかけの瓶のものがあったので,そちらで作っています。
f:id:ritsuca_ms:20150510224315j:plain:w240
はちみつというよりは,はちみつジャムみたいな感じのものでしたが,焼き上がりは普通に美味しかったです。でもあんまりはちみつっぽさはなかった…。