りつ缶

のんべんだらり

2013年12月の読書メーター

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3307ページ
ナイス数:98ナイス

マリア様がみてる レディ、GO! (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる レディ、GO! (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)感想
体育祭の話。いいなぁ、楽しそう。
読了日:12月28日 著者:今野緒雪
まほろまてぃっく (1) (ガムコミックスプラス)まほろまてぃっく (1) (ガムコミックスプラス)感想
まほろさんかわいい
読了日:12月28日 著者:中山文十郎,ぢたま某
真昼の恋 (ショコラコミックス)真昼の恋 (ショコラコミックス)感想
お父さんへの挨拶,それはどうなの…w
読了日:12月25日 著者:草間さかえ
マッチ箱日記マッチ箱日記
読了日:12月25日 著者:ポールフライシュマン
源氏物語 紫の結び(一)源氏物語 紫の結び(一)感想
今まで何度も挫折してた源氏物語,荻原さんの訳が出てるなら…と思って挑戦。ときどき読みにくいところもあったけど,それでも端折ってある分,話の筋がわかりやすかった。
読了日:12月24日 著者:
最初の質問 (講談社の創作絵本)最初の質問 (講談社の創作絵本)感想
やっぱりいせさんの絵は綺麗だ…。問いは,長く生きれば生きるほど答えるのが難しくなってくる問いなのかもしれないようなそうでもないような。読んでる間はなんとなく凪いだ感じになってた。
読了日:12月21日 著者:長田弘,いせひでこ
うぶめ (京極夏彦の妖怪えほん)うぶめ (京極夏彦の妖怪えほん)感想
全体的に絵がこわかった…
読了日:12月21日 著者:京極夏彦
辞書の仕事 (岩波新書)辞書の仕事 (岩波新書)感想
「へたな洒落はやめなしゃれ」が載ってる辞書あるんだ…面白い
読了日:12月19日 著者:増井元
カブキブ!  1 (角川文庫)カブキブ! 1 (角川文庫)感想
おん!もしろかったああああ!もう2巻も出てるのか。とても続きが気になるので読みたい。
読了日:12月14日 著者:榎田ユウリ
小さいおうち小さいおうち感想
松たか子が若奥様役で映画化されると知って読んだ。予告編見て百合だと思い込んでたのであれ!?あれ!?ってなりながら読んでたけれども、面白かった。戦時中の印象が、日本史として教わった人と実際に体験した人の間でまったく違うというのも、あってもおかしくない話だなと思う。戦時中の話を聞かないままに祖父母と別れてしまったのは、惜しいことをしたのだろうなと今更ながらに後悔してる。
読了日:12月14日 著者:中島京子
地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア感想
面白かった。デザインって視覚的にわかりやすいものもそうなんだけど,人と人の関わりのきっかけづくりとかも含まれるんだな,というのを改めて感じたりなど。紹介されてたなかでいいなーと思ったのはこの8つ→「和RE箸」「放課後NPO」「こめたび」「親子健康手帳」「ハナラボ」「スガモフラット」「ワンデイシェフ」「issue+design」
読了日:12月10日 著者:issue+designproject
パスワード春夏秋冬(下)―パソコン通信探偵団事件ノート〈12〉 (講談社青い鳥文庫 186-13)パスワード春夏秋冬(下)―パソコン通信探偵団事件ノート〈12〉 (講談社青い鳥文庫 186-13)感想
まどかの話より飛鳥の話の方が好きというかインパクト強すぎてまどかの話がかき消された感
読了日:12月8日 著者:松原秀行
青い花(8)(完) (Fx COMICS)青い花(8)(完) (Fx COMICS)感想
また最初から全巻読み返したい。想像してた終わり方と全然違ってたけど,とてもよかった。
読了日:12月7日 著者:志村貴子
ここはボツコニアン 3 二軍三国志ここはボツコニアン 3 二軍三国志感想
三国志のところも面白かったんだけど,ホラーゲームのところはこわいけど面白くて,結局全編通してげらげら笑いながら読んでしまった。
読了日:12月7日 著者:宮部みゆき
パスワード春夏秋冬(上) -パソコン通信探偵団事件ノート(11)- (講談社青い鳥文庫)パスワード春夏秋冬(上) -パソコン通信探偵団事件ノート(11)- (講談社青い鳥文庫)感想
ミズキの話よりはダイの話の方が好きだな
読了日:12月6日 著者:松原秀行
きのう何食べた?(8)限定版 (プレミアムKC)きのう何食べた?(8)限定版 (プレミアムKC)感想
相変わらず楽しかった!どの料理もおいしそうだし、おでんとブラウニーはちょうどこれからの時期のものだから試してみたいなと思った。
読了日:12月3日 著者:よしながふみ

読書メーター