りつ缶

のんべんだらり

2013年11月の読書メーター

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4520ページ
ナイス数:46ナイス

おとなが育つ条件――発達心理学から考える (岩波新書)おとなが育つ条件――発達心理学から考える (岩波新書)感想
[適当要約]「仕事も子育ても」の人の方が毎日の生活に対して満足するし幸せになる。さらにいえば「男性性」「女性性」にとらわれない方が幸せ。
読了日:11月29日 著者:柏木惠子
井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)感想
どれも大事な話だったのだけど、三時間目が一番心に残った。「数学の勉強をしながら、それを言葉で、イタリア語ならイタリア語でどう表現するかということを、全部やっているわけです。」「なぜなら、科学者でも誰でも、自分の考えを、やがて全て言葉で伝えなきゃいけない。そういうものだときう確固たる信念があるわけです。」「日本の国語教育は、まず、ものを良く見る。その見たことを、そのまま書くという仕事ーーこれをしっかり教えないといけない。」「観察する。要約する。報告する。そういう文章をうんと書かせる。」
読了日:11月28日 著者:井上ひさし
グローバル化時代の大学論1 - アメリカの大学・ニッポンの大学 - TA、シラバス、授業評価 (中公新書ラクレ)グローバル化時代の大学論1 - アメリカの大学・ニッポンの大学 - TA、シラバス、授業評価 (中公新書ラクレ)
読了日:11月26日 著者:苅谷剛彦
卒業生-春- (EDGE COMIX)卒業生-春- (EDGE COMIX)
読了日:11月23日 著者:中村明日美子
卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-冬- (EDGE COMIX)
読了日:11月23日 著者:中村明日美子
同級生 (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX)
読了日:11月23日 著者:中村明日美子
呼出し一(1) (モーニングKC)呼出し一(1) (モーニングKC)感想
相撲,いつもぼーっと見てるだけだなぁ,と思いながら読んでた。あんまり早い時間の見たことなかったから,呼び出しさんに若い人がいるなんてのも知らなかったなぁ。あと割れてる袴かっこいい。足袋,中に五本指靴下を履くのもありなのね。
読了日:11月23日 著者:中村明日美子
千年災禍の海辺学―なぜそれでも人は海で暮らすのか千年災禍の海辺学―なぜそれでも人は海で暮らすのか
読了日:11月21日 著者:
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)感想
やっぱり面白かった! 公園の話が好きです。
読了日:11月15日 著者:道満晴明
青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)
読了日:11月15日 著者:アサダニッキ
世界の美しい透明な生き物世界の美しい透明な生き物感想
流し読み。やっぱり川とか海とか,水のあるところに住んでる生き物って透明なの多いんだな…。透明な蝶と蛙も綺麗でした。
読了日:11月15日 著者:武田正倫,西田賢司
マリア様がみてる 涼風さつさつ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる 涼風さつさつ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)感想
ストーカーな後輩こええええと思いつつ読了。紅薔薇カップル仲睦まじくてよいよい。
読了日:11月15日 著者:今野緒雪
8番目のカフェテリアガール 東京なごやかプロジェクト (8番目のカフェテリアガールシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)8番目のカフェテリアガール 東京なごやかプロジェクト (8番目のカフェテリアガールシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:11月11日 著者:石原宙
オレたちバブル入行組オレたちバブル入行組
読了日:11月8日 著者:池井戸潤
パスワード魔法都市 -パソコン通信探偵団事件ノート(10)- (講談社青い鳥文庫)パスワード魔法都市 -パソコン通信探偵団事件ノート(10)- (講談社青い鳥文庫)
読了日:11月6日 著者:松原秀行
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 6(中) (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 6(中) (電撃文庫)
読了日:11月4日 著者:川上稔
ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)感想
何回でも読みたい感じの本だった。緑も読みたい。
読了日:11月2日 著者:道満晴明

読書メーター