りつ缶

のんべんだらり

2012年3月の読書メーター

読んだ本の数:38冊
読んだページ数:7142ページ
読みたい本の数:23冊

▼読んだ本

■ふむふむ―おしえて、お仕事!
楽しかった!インタビューがほんとに楽しそうだったのもあるし、知らないお仕事がまだまだたくさんあって、いろんな楽しさがあるんだなー、と思って、読んでてすごくわくわくした!【tkb】
読了日:03月31日 著者:三浦 しをん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17863337

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 11 (花とゆめCOMICS)
「たしか読んでないよな?」と思って借りてきてみた。話自体は原作何度か読んでるので、原作の雰囲気がほんとにそのまんまな感じの漫画化で幸せだったなぁ、と思った。もう山内さんの氷室冴子作品漫画化は新しくはやらなかったりするのかな…。個人的には読んでみたいと思うので、もしまた何か出てたらたぶん買うか借りるかして読みます。【tkb】
読了日:03月30日 著者:山内直実
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17841464

炎の蜃気楼(ミラージュ)〈18〉火輪の王国 烈風編 (コバルト文庫)
高耶さんが不憫で痛々しくてならない…。千秋たちはもう帰ってはこられないのかな。次巻をひとまず読まねば。【tkb】
読了日:03月30日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17821841

ファンタジウム(7) (モーニングKC)
5巻からまとめ読み。6巻のパーティーでやってたサーカス・ファミリーのストーリー、面白かった!あれは覚えてみたいかも。あとは7巻の家出エピソードの途中でバーで話してるときに出てきた「You are the Magic!」は素敵な言葉だなー、と思った。【バイト】
読了日:03月30日 著者:杉本 亜未
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17820793

■サイハテの聖衣(シュラウド) (電撃文庫)
一話だけは読んだけど、返却期限だったのと、続きもあまり読む気がおきなくて返却してしまった。日常系は好きなのもあるけど、読みたいのとそう思えないのとの落差が自分の中で激しい。【tkb】
読了日:03月29日 著者:三雲 岳斗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17798521

■キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命
絵がすごく綺麗だった。表題作よりも「ジェリクルの歌」のが好きかも。どれも声に出した時のリズムがよさそうで、読んでて楽しかった。【tkb】
読了日:03月29日 著者:T.S. エリオット
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17798484

■道化師の蝶
難しかった…。何回か読み返して、ゆっくり咀嚼して、って、そういう読み方したい、と思った。でも面白かった!【tkb】
読了日:03月28日 著者:円城 塔
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17777381

■夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))
新刊ktkr! と思って購入した割に、ポケモンにかまけて数日積んでました。きっと嫁入りはしないだろうと思ってたけど、それでもやっぱり、それまでと同じように生きてくのは辛い、よな、という感じがした。又次さんともう会えないのが辛い。野江ちゃんとも会えなくなっちゃったら、もっと辛い。とりあえず、5月発売らしいエッセイやら料理やらの本が楽しみです。
読了日:03月26日 著者:高田 郁
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17718791

ハイガクラ 5巻 (ZERO-SUMコミックス)
1巻からまとめ読み。読めば読むほどしろの大ファンに…! もふもふなんですもの。国が崩れてしまうかもしれない、というのと、お偉方の思惑が絡まって、一葉はこの先また苦境に立たされてしまうんだろう、と思ったらちょっと辛くなった…。
読了日:03月25日 著者:高山 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17718750

■アルオスメンテ(1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ずっと気になってたことを、本屋でふと思い出して。話の舞台の設定が面白い。
読了日:03月25日 著者:あき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17718717

■3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
最後の名人のシーンは背筋が冷えた。ひなちゃんのいじめ問題が解決しつつあって、よかったなぁ。現実にはそんな風に向き合ってくれる先生は、倒れちゃった先生みたいにすり切れちゃってたりしてそんなにいないのかもしれないけど、でも、そういう人もいるって描いてくれたのが、嬉しい、というのも変だけど、でも、そういう風に描いてくれてよかった。そして相変わらず先崎さんのコラム楽しい。
読了日:03月24日 著者:羽海野 チカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17677776

動物のお医者さん (3) (花とゆめCOMICS)
学年があがって、気づけばもう研究室選びの話が…。ペット飼ったことがないので、どの話読んでても「そうなのか!」が尽きない。【バイト】
読了日:03月23日 著者:佐々木 倫子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17638913

■新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)
「ほぼ日の就職論」のまとめ本。これ、働き始めてから迷ったときとかに読んでもよりどころになりそうだなーと思った。読んでよかった。でも、去年の暮れまでに読んでたらもっとよかったのかもなー。【tkb】
読了日:03月23日 著者:ほぼ日刊イトイ新聞,板尾 創路,ピエール瀧,天久 聖一,浜野 謙太[SAKEROCK],金井 壽宏,河野 晴樹,しりあがり寿,みうらじゅん,矢沢 永吉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17637568

■にがくてあまい(2) (エデンコミックス)
友だちから借りた。こういう雰囲気のご飯漫画もいいなぁ。【Mzちゃん】
読了日:03月22日 著者:小林ユミヲ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17726677

■史上最悪な上司【キャラ文庫
攻の過去を消して回りたい衝動、すごくおぼえがあるので、にやにやしたりわたわたしたりしながら読んでた。受は…天然の二文字で括っていいのだろうか…ほんと破壊力高すぎた。読んでて楽しかったし、最後に仲良しカップルになってたというか戻ってた?のでよかったです。
読了日:03月22日 著者:楠田雅紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17638987

■ぼく、オタリーマン。DX (中経の文庫)
図書館で借りてしまったけど、やっぱり買おう、と思った。家に置いといてときどき眺めてにやにやしたい。【tkb】
読了日:03月21日 著者:よしたに
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17594002

境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
やあああああっと読み終わった。鈴が「助けて」って言うシーン、アニメ見てたときよりも、こっちで読んだときの方がうるっときてしまった。うるうるしてしまうですよ。こうして読んでみると、あのアニメって、ほんとうまいこと構成しなおしてあったんだなー、と思う。続きを図書館で借りるにはちょっと時間がかかりそうだったので、書店でうっかりしてきました。てへぺろ。【tkb】
読了日:03月21日 著者:川上 稔
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17590332

ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
ついにクイーンとの対局(?)おしまい。太一は千早に弱いなー、とにやにやしつつ本を閉じたけど、続きが気になる。太一がんばって、あ、いや、がんばらないで!
読了日:03月17日 著者:末次 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17455729

■RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
ついに学園祭。最後のシーン、すごくよかった。思わず頭の中で想像して、きっととても美しいのだろうなぁ、と溜息をついてしまっていた。それにしても次巻以降、泉水子はまた他人からキラキラした目で見られたりしてわたわたしてしまうんだろうし、きっとさらに「ふつうの女の子」からは遠ざかっていってしまうんだろうなぁ、と思うとちょっとかわいそうかもしれない。でも、巻を追うごとに芯が強くなってる感じがするのできっと大丈夫、でしょう。続きが楽しみ。【tkb】
読了日:03月16日 著者:荻原 規子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17453541

■不器用なサイレント 3 (ビーボーイコミックス)
1巻からまとめ読み。会長さん、うまくいくといいね! と思いつつ。メインの二人はなんだかもうとてつもなく仲いいし大丈夫じゃないかなって…。それにしても親子揃って無表情なのか…。パパさんすごく偉大な人なんでないかもしかして(読心術というか空気読むスキルが)【バイト】
読了日:03月14日 著者:高永 ひなこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17407081

■あっちとこっち (ビーボーイコミックス)
二人とも不器用なところがあるけど、その不器用さがまたいいなー。ほほえましいし、にやにやしてしまうし。【バイト】
読了日:03月13日 著者:腰乃
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17407072

■部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)
ドラマCD超ききたいかもー! 餌付けの過程がほんとにもう…w読み終わった後でもパラパラめくってちまちま読み返したりとかしてました。【バイト】
読了日:03月13日 著者:腰乃
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17407067

■恋する暴君 8 (GUSH COMICS)
1巻からまとめて。【バイト】感想→ http://ritsuca.hatenablog.com/entry/2012/03/22/170446
読了日:03月13日 著者:高永 ひなこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17407062

■鮫島くんと笹原くん (MARBLE COMICS)
鮫島くんの不器用っぷりがとても愛おしい。笹原くんが鮫島くんを受け容れてく過程の描かれ方がすごくいいなーと思った。あまりにもよくて読んだその日の夜にもう一度読んだ。【バイト】
読了日:03月13日 著者:腰乃
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17407051

■花祭 (リブレコミックス)
売ろうかどうしようか迷って再読。結論:売らない。キャラは黒貂さんが好きで、話とカップリングは逃げ水が好きだなー。
読了日:03月12日 著者:あき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17348053

SEX PISTOLS 6 (スーパービーボーイコミックス)
人魚姫エピソードややこしそう,と思いつつ3巻からまとめ読み。【バイト】感想→ http://ritsuca.hatenablog.com/entry/2012/03/12/110015
読了日:03月12日 著者:寿 たらこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17336992

■小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)
映画版をニコ生で見てから気になってたのだけど、やっと読めた。これと映画と、二つで一つな部分もあり、どちらか一方のみでもな部分もあり、という感じだった。そして、ストーリーを追ってるのに、景色を追ってるような気分になって、不思議な感覚だった。【tkb】
読了日:03月10日 著者:新海 誠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17274070

■秘帖・源氏物語 翁‐OKINA (角川文庫)
謎々難しかった…。でもなんか、納得のオチでした。面白かった! 私は「あさきゆめみし」すらちゃんと読んだことないのだけど、これ読んでると源氏物語そのものが元々哲学書だったんじゃないかと思えてくる。【BOOK☆WALKER】
読了日:03月09日 著者:夢枕 獏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17253140

■帝都月光伝 Memory of the Clock (角川ホラー文庫)
面白かったー。さらっと読めてしまった。ホラー文庫だったので身構えてたのだけど、そこまで超絶怖いとかでもなかったのでよかった。というか「Missing」のが怖かったなぁ…。続編出ても読むかは怪しいかも。これ一冊でなんとなくすっきりしてるところがあるから。【tkb】
読了日:03月09日 著者:司月 透
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17251922

■火輪の王国(後編) 炎の蜃気楼シリーズ(17) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
どうやって収拾つけるんだろうと思ってたら案の定収拾つかなかった…。続き読まないとなんとも。直江さんとか特に。【tkb】
読了日:03月05日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17156121

■おまえさん(下) (講談社文庫)
事件の決着がついた。弓之助も三太郎も,少しずつ大人になっていっているんだなぁ。弓之助のお兄さんにナンパされてみたいと少し思ったりなどもしたw それにしても,恋って,男と女って,どうしてこんなにこんがらがっちゃうんだろう。またぼんくら,日暮らし,おまえさんと,3作全部読み返したい。【母】
読了日:03月03日 著者:宮部 みゆき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17101522

■equus (Feelコミックス オンブルー)
「耽美」の二文字を読んでて思い出した。昔の日本の神話と共存してた時代ってなんかこんな感じだったのかなーと思いながら読んだ。【バイト】
読了日:03月03日 著者:えすとえむ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17084492

■百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
面白かったー! 18頭目が好きです。そうだよね,規格外のもの,出ない訳がないものね…。やっぱ大変なんだなぁ,と思った。しかしその農家の人たちによっかかって生活してるのもたしか…。とりあえず就職したら低温殺菌牛乳三昧の生活をしたい! おいしい牛乳飲みたい!
読了日:03月02日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17073719

■おまえさん(上) (講談社文庫)
「弓さん」「三ちゃん」と呼び合う二人にほっこりした。色んな糸が絡まっていて、はて解れた糸は何本なんだろう。下巻読まないと。【母】
読了日:03月02日 著者:宮部 みゆき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17073099

炎の蜃気楼(ミラージュ)〈16〉火輪の王国 中編 (コバルト文庫)
本来の開崎さんの人格が表に現れたところで,なんだか微笑ましくてちょっと笑ってしまった。小太郎さんがどんどん人間味が増してて不思議。高耶の魅力…だけではなくて直江に対する嫉妬とかもあるのかな…。あああ,それにしてもまたも高耶が死んじゃうんじゃないかって不安になる幕引きだ…。後編もちゃっちゃと読まないとだなこれは…。【tkb】
読了日:03月02日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17070419

■別冊spoon. 「AKB0048」渡辺麻友×堀江由衣石田晴香×佐藤すみれ、河森総監督、平池監督総力取材号 62484‐22 (ムック)
ほっちゃんとまゆゆの対談読みたくて買った。他の記事も読んでたらアニメ楽しみになってきたので早く春になれ!
読了日:03月01日 著者:著訳編者表示なし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17195935

■真空融接 下 (B's-LOVEY COMICS)
こないだ「春」を読んで,帰省したら絶対また読むぞ!と思っていたので上巻と併せて再読。やっぱりこの子たちの「供給者」「補給者」の関係性は好きだなーと思った。でも同性同士でパートナー組んでるとやっぱり大変そうだ。普通にうちらが住んでるこの世界の同性かぽーも大変そうで,でもそれよりさらに入り組んでる感じの大変さに見えた。
読了日:03月01日 著者:びっけ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17035407

■X (第18巻) (あすかコミックス)
帰省したら総集編4冊と17,18巻があったので勢いで全部読んだ。ほんと久しぶりに読んだなぁ…。封真さんが寂しい人に見えてくる。思えば「病的な愛」を知ったのもこのシリーズでだったのよなぁ。続きは出るんだろうか。出てほしい。
読了日:03月01日 著者:CLAMP
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17034069

▼読みたい本

ファンタジウム(8) (モーニングKC)
著者:杉本亜未
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063870669

■天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)
著者:小林 泰三
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150310092

■人生に迷わないためのお金の地図 (新潮文庫)
著者:泉 正人
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101386412

■永遠をさがしに
著者:原田 マハ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309020747

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)
著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101001596

■ネオカル日和
著者:辻村 深月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4620320862

■メリーチェッカ(キャラコミックス)
著者:鈴木 ツタ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4199604650

■地下鉄の犬 (ドラコミックス)
著者:草間 さかえ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4862528821

■千年の時をこえて (エンタティーン倶楽部)
著者:沢村 凜,竹岡 美穂
http://book.akahoshitakuya.com/b/4052028856

■瞳の中の大河
著者:沢村 凜
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103841044

■黄金の王 白銀の王
著者:沢村 凜
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344013980

■日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん
著者:足立区「おいしい給食」製作委員会
http://book.akahoshitakuya.com/b/4803002614

■戦都の陰陽師 (角川ホラー文庫)
著者:武内 涼
http://book.akahoshitakuya.com/b/4043944926

■上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
著者:喜多川 泰
http://book.akahoshitakuya.com/b/4887596901

性役割 (新編 日本のフェミニズム)
著者:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4000281380

■今までで一番やさしい経済の教科書
著者:木暮 太一
http://book.akahoshitakuya.com/b/4478006571

■理系のためのレポート・論文完全ナビ (KS科学一般書)
著者:見延 庄士郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061531298

■こどもの瞳 (幻冬舎ルチル文庫)
著者:木原 音瀬
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344806409

シューマンの指 (100周年書き下ろし)
著者:奥泉 光
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062163446

■俺と下僕の妖怪退治 - 萬屋あやかし事件帖 其の壱 (C・NOVELSファンタジア)
著者:天堂 里砂
http://book.akahoshitakuya.com/b/4125011907

■甘栗と戦車とシロノワール (角川文庫)
著者:太田 忠司
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041001684

■ユリイカ2012年3月号 特集=辞書の世界
著者:北原保雄,永江朗,三浦しをん,高山宏,小谷野敦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4791702352

■吉田版「居眠り磐音」江戸地図 磐音が歩いた江戸の町 (双葉文庫)
著者:吉田 喜久雄
http://book.akahoshitakuya.com/b/4575665401


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/