りつ缶

のんべんだらり

2012年1月の読書メーター

2012年1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:5108ページ
読みたい本の数:43冊

▼読んだ本

■みなぎわの反逆者 炎の蜃気楼シリーズ(9) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
直江と高耶のくだりでにやにやしまくってしまった。今回のメインは間違いなく綾子さんだった筈なんだが…おかしいなぁ…【tkb】
読了日:01月29日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16155155

■祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)
読みながら、主人公誰だっけと思ってしまってた。太朗がいるから全部の線があっさり繋がってくんだけど、それにしても…w 凰華さんが相変わらずかっこよくて素敵でした!【tkb】
読了日:01月29日 著者:茅田 砂胡
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16130865

輪環の魔導師〈6〉賢人達の見る夢 (電撃文庫)
け、賢人たちまったく足並み揃ってない…。この先は賢人の中の派閥争い+魔族との争いみたいな感じになる…のかしら? とりあえず巻末のフィノの日記はセロへの溢れんばかりの愛がすごくよくわかったのでまたあるといいなぁとか思ったのでした。【tkb】
読了日:01月28日 著者:渡瀬 草一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16098117

■絵本マボロシの鳥
小説が話題になってたのは知ってたけど、藤城さんの切り絵で絵本が出てたのでこちらを先に借りてきてしまった。ところどころに見え隠れする、太田さんの「そうじゃないんだ! こうなんだ!」が、芸に対する思いとかを物語ってる感じがして、すごいなぁ、と思った。小説版も読んでみたくなった。【tkb】
読了日:01月26日 著者:藤城 清治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16061512

■覇者の魔鏡(後編) 炎の蜃気楼シリーズ(8) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
日光編、完結。景虎は冷酷な面も見せたりするけどやっぱり優しくて甘いところもあるよなと思ってしまった。高耶に影響されてるだけなのかな…。譲の正体が、なんとなく出てきたけど、この先どうなっていくやら…。続きが楽しみです。【tkb】
読了日:01月25日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16054985

■覇者の魔鏡(中編) 炎の蜃気楼シリーズ(7) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
いいじゃんかキスくらい減るもんでなしと思ったけど男の人にされたらそりゃびっくりするよねごめんね高耶…。直江がいい感じにとても病んでいて(よくないか?)もうぞくぞくしながら読んでしまってました。【tkb】
読了日:01月24日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16029698

■覇者の魔鏡(前編) 炎の蜃気楼シリーズ(6) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
なんか話が抜けてる感じがするぞー、と思ったらこれ、外伝が途中で出てたのね…知らなかった。これは、今度探さないと。高耶はほんとは無意識に答えらしきものを出してるから自虐的になってんじゃないかなーってちょっと思ったんだけど、そんなことはないような気もする。とりあえず続き読む。【tkb】
読了日:01月24日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16013142

■かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)
だちょうのエルフのお話。これ,もっと小さいときに読んでたらすごくショックを受けてたと思う。【tkb】
読了日:01月21日 著者:おのき がく
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16405356

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
「え! 読んだことないの?! 読んで!」という経緯で借りました。毎回短めの話なんだけど、面白い。チョビが好き。【Mtさん】
読了日:01月20日 著者:佐々木 倫子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15908193

■まほろばの龍神 炎の蜃気楼シリーズ(5) (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
奈良編。お正月に行ってきてたけど、全然戦国時代のことは知らずに行ってきてたので目からウロコな感じでした。直江さんがすごく病んでる感じで、昔だったらたぶん幻滅してたけど、いまの私はむしろばっちこい! どころかもっとどろどろしてもいいのよとまで思いかけています…。【tkb】
読了日:01月20日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15907071

■青春花心中 (1) (ディアプラス・コミックス)
あとがきで作者も書いているとおり、途中でかなり絵柄が変わってる。だんだん主人公の内面に踏み込んでいって、どんどん引き込まれてしまう。【Ynちゃん】
読了日:01月18日 著者:河井 英槻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15902295

炎の蜃気楼(ミラージュ)〈4〉琥珀の流星群 (コバルト文庫) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)
仙台編後編。ひと段落したー! と一瞬思ったけど、まだ残党が残っていたのね…。譲の正体、あとがきにヒントが書いてあったけどよくわかんなかったのがちょっと悔しい。続きを読むしかないな、これは…。【tkb】
読了日:01月18日 著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15871511

■放課後保健室 2 (秋田文庫 69-2)
1巻と一緒に読んだ。真白がずっと揺れてるのがわかる。最後のところで一度意志が定まったようにも見えたけれど、3巻でもまた揺れて、迷って、選ぶのだと思う。続きが楽しみ【Ynちゃん】
読了日:01月17日 著者:水城 せとな
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15871482

■雪わたり (ミキハウスの絵本)
初めて読んだのだけど、雪の日の少しぼやけた感じの絵が話にとても合っていて、すんなりと話に入れた。【tkb】
読了日:01月15日 著者:宮沢 賢治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15801593

■廃道 棄てられし道
棄てられた道の写真集。ときどき不気味なところもありつつ、綺麗な写真がたくさんありました。自然が人工物を食べていくような雰囲気になんだかいろいろなものを思い出した。【tkb】
読了日:01月14日 著者:丸田 祥三,平沼 義之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15776765

■ナショナル ジオグラフィック傑作写真 ワイルドライフ 素顔の動物たち
最後の方に出てきたホッキョクオオカミの写真がかっこよくてどきどきした。【tkb】
読了日:01月14日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15776683

■ATOKATA (あとかた)
3.11被災地の写真。改めて大きな震災だったんだと実感した。【tkb】
読了日:01月14日 著者:篠山紀信
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15776660

■そして、きみを好きになる (ニチブンコミックス)
表紙の二人よりは優等生とチャラ男のCPのが好きかも…。
読了日:01月10日 著者:井上 マサト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15700339

■妖狐×僕SS(6) (ガンガンコミックスJOKER)
やっとこれで前に進める…のかな? 昔のままには戻れなくても,「今の幸せ」が見つかるといいなぁ。【Ynちゃん】
読了日:01月08日 著者:藤原 ここあ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15671361

ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)
完結してしまった…。シリーズの間ずっとあった謎がちゃんと解決してて,これほんとしっかりした作りのお話だったんだなぁと改めて思う。麻衣たちの「この後」を想像すると微笑ましい。怖いのわかってるのでまた1巻から読み直す度胸はないのだけど,今回の麻衣の浄霊シーンがたぶん全巻通して霊絡みのシーンで一番好きなシーンだと思う。あぁでもほんと読めてよかった。【tkb】
読了日:01月08日 著者:小野不由美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15671341

■昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))
続き! きた! と思って勢いのままに買ってしまった。ヨタちゃん見ながら普段の自分の行動思い返して壁にヘドバンしてた…。助六編の雰囲気,ずっとほのかに色気が漂ってる感じでどきどきしながら読んでた。
読了日:01月07日 著者:雲田 はるこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15639975

うたの☆プリンスさまっ♪ (シルフコミックス)
やっと読めたよおおおおお! ゲームのときの雰囲気そのまんまで…いいなぁいいなぁってにやにやしながら最後まで読んでしもた。Sクラスメインの話も読みたいし,林檎ちゃんたち先生陣とかの話も読みたい…!
読了日:01月07日 著者:雪広うたこ,紅ノ月歌音,ブロッコリー,倉花千夏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15636195

■君とパレード (カンナコミックス)
猫星くん,最後すっごい頼もしいっていうかしっかりちゃっかりしてる感じですごくよかった!秀緒さんがほわほわしてて大好きです。この二人絶対幸せに生活してるだろうなー。ほんと微笑ましい。【Ynちゃん】
読了日:01月06日 著者:小嶋ララ子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15594655

■恋するサバンナ (Feelコミックス)
前半と後半で二組のカップル(?)のお話。こういう雰囲気のお話,好きです。特に後半。【Ynちゃん】
読了日:01月06日 著者:山崎 童々
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15594648

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
高校生男女5人が人格入れ替わりを体験するお話。最初はなんだか…という感じだったけど、途中からどんどん読み進めてしまった。青木だけ割とあっさりした感じになってたんだけど、続きでいろいろどうにかなったりあるのかしら?【tkb】
読了日:01月05日 著者:庵田 定夏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15564936

森見登美彦の京都ぐるぐる案内
京都旅行に持って行ってた。森見さんの小説もっと読んでたらこれ読むのさらに楽しくなったんじゃなかろうか…! 最終日の行き先決定にはこれが一役買ってくれました。地図もデフォルメというか作品に関係のある場所のみ,という形で絞り込まれていたのでとても見やすかったです。今度京都行くときにも持って行きたいなーと思ったので,そのうち買ってしまいそう。【tkb】
読了日:01月04日 著者:森見 登美彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15546736

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
長期滞在するとは思っていなかったのでびっくりしてる。そして1冊終わっても帰れてないのでさらにびっくりした。ルシウスは何をローマに持ち帰ることができるのかは気にならなくもないけど,馬がとても素敵なのでそれだけで割と満足です。【父】
読了日:01月03日 著者:ヤマザキ マリ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15519187

ピアノの森(21) (モーニング KC)
18巻からまとめ読み。雨宮とカイが仲直りできてほんとによかった。阿字野が願った通り,良き友・良きライバルになっている感じがする。ゴシップ記事とか元々そこまで好きじゃないのもあるけど,悪意がある記事って本当に嫌だな,と思う。次の巻ではもうカイの過去もいいように書きたてられてしまっているのかもしれないけど,そんなのに負けないで演奏できるといいなぁ。それにしてもこの物語の終着点はどこなんだろう。【父】
読了日:01月03日 著者:一色 まこと
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15519129

■銀のスプーン(3) (KCデラックス)
今回もほんわかしててよかった。つくばで買えなかったからと松本で買ってしまったのでそのまま実家の母に押し付けてきてしまった。いつも思うんだけど,家族4人分のご飯ちゃんと作ってる律はえらい。この先は大学生活の話になってくのかしら。家族で食卓囲んでる話とか,みんなで四苦八苦しながらご飯作ってる話とか出てきてほしいなぁ。
読了日:01月03日 著者:小沢 真理
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15519033

■新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)
京都旅行のお供に。「走れメロス」が一番好きかも。原作はそうでもなかったんだけど…。「百物語」は、原作読んだことなかったんだけど、これを読んで、原作を読んでみたくなった。
読了日:01月01日 著者:森見 登美彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15492516

▼読みたい本

■記号と再帰―記号論の形式・プログラムの必然
著者:田中 久美子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4130802518

■やさしく学べる離散数学
著者:石村 園子
http://book.akahoshitakuya.com/b/432001846X

■日本人なら知っておきたい神道
著者:武光 誠
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309502717

■世界をやりなおしても生命は生まれるか?
著者:長沼 毅
http://book.akahoshitakuya.com/b/425500594X

■ひとりごはんの背中
著者:能町 みね子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063648834

■ちょんまげ、ばさら ぽんぽこ もののけ江戸語り (角川文庫)
著者:高橋 由太
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041000971

■浜村渚の計算ノート (講談社Birth)
著者:青柳 碧人
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062828049

■一瞬と永遠と
著者:萩尾 望都
http://book.akahoshitakuya.com/b/4901998757

■スコアブック DECO*27「愛迷エレジー」
著者:アンソニー アペソス
http://book.akahoshitakuya.com/b/440135625X

■ケンタロウの121レシピなんでもありッ!
著者:ケンタロウ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4054029388

■ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)
著者:ケンタロウ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062784440

■ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
著者:ケンタロウ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062101289

■ケンタロウの洋食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
著者:ケンタロウ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062995468

■ケンタロウのパパパ皿 (LOCUS MOOK)
著者:ケンタロウ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4861908957

池上彰の新聞勉強術
著者:池上 彰
http://book.akahoshitakuya.com/b/4478761043

■アルバトロスは羽ばたかない
著者:七河 迦南
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488024580

■かわいい鉄道の旅ローカル線でグルメ&おみやげさんぽ
著者:伊藤美樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840139881

■ドーナツ半分は単数形?複数形? 英文法の謎に迫る33章
著者:イ・ジョンミョン,Jongmin Lee
http://book.akahoshitakuya.com/b/477004125X

■源氏 物の怪語り (メディアワークス文庫)
著者:渡瀬 草一郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048863673

■ピンクとグレー
著者:加藤 シゲアキ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041101085

サイバーテロ 漂流少女
著者:一田和樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4562047690

■好きになる睡眠医学 (好きになるシリーズ)
著者:内田 直
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061541625

■音楽の形式 改訂新版 (文庫クセジュ 64)
著者:アンドレ・オデール
http://book.akahoshitakuya.com/b/4560050643

■近代能楽集 (新潮文庫)
著者:三島 由紀夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101050147

■最愛のあなたへ 炎の蜃気楼シリーズ断章/番外編 (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
著者:桑原 水菜
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086116170

■道化師の蝶
著者:円城 塔
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062175614

■共喰い
著者:田中 慎弥
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087714470

■旦那が何を言っているかわからない件
著者:クール教信者
http://book.akahoshitakuya.com/b/475801261X

■ゆきの、おと ~花嫁の父~
著者:井沢満
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062172739

おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
著者:星野 リリィ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344811879

■感染遊戯
著者:誉田哲也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334927483

インビジブルレイン
著者:誉田 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334926886

■シンメトリー
著者:誉田 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334925960

ソウルケイジ
著者:誉田 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334925421

ストロベリーナイト (文芸)
著者:誉田 哲也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334924867

■夢の棲む街 (1978年) (ハヤカワ文庫―JA)
著者:山尾 悠子
http://book.akahoshitakuya.com/b/B000J8ODHY

■探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
著者:東 直己
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150305218

■もう誘拐なんてしない
著者:東川 篤哉
http://book.akahoshitakuya.com/b/4163267107

■21世紀SF1000 (ハヤカワ文庫JA)
著者:大森望
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150310521

■神童機操DT−O phase01 (講談社ラノベ文庫)
著者:幾谷 正
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063752143

ガープス・マジック―汎用RPG呪文ガイド (角川文庫―スニーカー文庫)
著者:スティーブ ジャクソン,佐脇 洋平,グループSNE
http://book.akahoshitakuya.com/b/4044614024

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック (角川文庫―スニーカー文庫)
著者:スティーブ ジャクソン,佐脇 洋平,グループSNE
http://book.akahoshitakuya.com/b/4044614016

ガープス・ルナル 完全版
著者:友野 詳,グループSNE
http://book.akahoshitakuya.com/b/482917420X


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/