りつ缶

のんべんだらり

上原ひろみのツアーファイナル

行ってきました。アルバムはこれから買いますごめんなさい…。
「ほとんどが即興です」って言ってたけど、ほんとに一曲一曲が、ふだんきいてるポップスとかと比べると尺が長く、そして山場見せ場が盛り沢山で、知ってるフレーズ*1が出てくるとにやけちゃう。そんなコンサートでした。
コントラバスギター見たの初めてだったし、ドラムセットのセッティングもなんかすごくて、演奏ききながら、ディスプレイに大写しになった楽器を食い入るように見つめてしまったりしてました。コントラバスギターまじすごい! 終わった後、ご飯食べてるときに検索して知ったのだけど、コントラバスギターって、今日ベース演奏してたアンソニー・ジャクソンが考案した楽器だったのね…。すごいなぁ、と思った。


なんか、演奏きいてたらムラムラしてきたのと、土曜日に定例会あるので今日はちゃちゃっと勉強終わらせて楽器少しでも触ってから寝たいなーと思ったのでした。
既に日付変わろうとしてますが! 明日8:40から講義ありますが! 気にしない。


参考 : 公式告知ページ, コントラバスギター解説ページ

*1:私がわかったのはスモーク・イン・ザ・ウォーターとマイ・フェイヴァリット・シングズだけでしたが…。(別れの曲だと思い込んでたのは悲愴だった)