りつ缶

のんべんだらり

2010年の鑑賞メーター

今更だけど,せっかく思い出したので.


観たビデオの数:48本
観た鑑賞時間:4477分


サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
久しぶりに見たのに、小さいときに見過ぎてたらしく、あ、次このシーンだよな、とかなんとなくでわかってしまった。びっくりだ。見てる最中ずっと楽しくて、やっぱりこの映画大好きだな、と思った。歌は人形劇のが一番好きかなぁ。あとは、グレーテルの「おひさまも寝たからあたしも寝るの」がめっちゃかわゆくてきゅんきゅんした!観終わったばかりなのにもうまた観たくなってる。【tkb】
読了日:12月09日 監督:ロバート・ワイズ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/526160

マイ・フェア・レディ 特別版
とても久々に見た。ずっと練習してたらランプの火が紙に移っちゃって、でも気づいてなくて、のシーンがちょっと笑える。それにしても、最初のひどい発音と、最後のとてもきれいな発音(最後の方でもわざと汚い喋り方してたけど)の差がすごくて、どちらもやってしまうオードリー・ヘップバンってまじすごかったんだなぁと思った。2年後くらいにまた見る気がするw【tkb】
読了日:12月04日 監督:ジョージ・キューカー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/526158

剣客商売スペシャル 助太刀
おおおついに入った! と思ってさっそく借りてきた。最期に別の女の人の名前を切々と呼ばれたおのぶさんがかわいそうだった。そして剣客商売を見るたびに思うのは、日本史のあの授業はなんだったんだろうということ。日本史の授業だけだと田沼は悪い人にしか見えないけど、これの田沼意次って人情味があって茶目っ気のあるお殿様なんだもの。ところどころに出てくる小平さんの惚気もなんだかほほえましい。【tkb】
読了日:11月20日 監督:井上昭
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/504477

機動戦士ガンダム F91 [DVD]
リィズかわいかった。最初の1時間あたり、展開早いなーと少し思ったけど、こんなもん…なのかな…。「これは始まりに過ぎない」って終わり方だったから続きあるのかと思ったけど、ないのですね…。【tkb】
読了日:11月19日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/502978

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ちょっと長い。でも、ずっと続くちぐはぐなやりとりが、なんだか面白かった。【tkb】
読了日:10月21日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/470103

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
なんでその大きさに変形しちゃうのー!? と思ってしまったところとかツッコミどころとかたくさんあったけれども、最後ちゃんとハッピーエンドな感じで安心しました。【tkb】
読了日:10月11日 監督:マイケル・ベイ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457960

星新一 ショートショート 3 [DVD]
なんとなくで借りてきた。やっぱり一話一話が短いんだけど、それでもその中でちゃんとオチがあって、面白かった。【tkb】
読了日:10月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457962

時をかける少女 [DVD]
そういえば観たことないなぁ、と思って借りてきた。ツッコミどころはたくさんあったけれども、時をかけるシーンは私はこれが一番好きかもしれない、シンプルで。【tkb】
読了日:10月09日 監督:大林宣彦
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457783

スヌーピーとかぼちゃ大王 特別版 [DVD]
マジックショーはボーナストラックだったのか…。動いてるスヌーピーたちを観たのは初めてだったけど、楽しかった!【tkb】
読了日:10月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/450103

仮面ライダーW Vol.4 [DVD]
暴走と武器。ファングのメモリ、動きが超かわゆい…!!【時計台】
読了日:10月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/446021

仮面ライダーW Vol.3 [DVD]
お菓子とウイルス。怨念はたしかに恐ろしいものです…。そして今更だけど、「さぁ、お前の罪を数えろ」のときの、最初顔を背けてて、びしっと向いて言うあの言い方がすごく好きだなと思った。【時計台】
読了日:10月03日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/445664

仮面ライダーW Vol.2 [DVD]
古代生物とゴキブリ。何かに興味を持ったフィリップはたしかに厄介者だけど、でもあの目がきらきらしてるフィリップめっちゃかわいいと思った!【時計台】
読了日:10月03日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/445322

桂吉弥のお仕事です。3 [DVD]
「千早ふる」はやっぱり好きだなーと思った。「崇徳院」も面白かった。表情がくるくる変わるのが、見ていてとても楽しかったです。生でも見てみたいけど、もしそんな機会があったら、表情見える距離で見たいなーと思った。【tkb】
読了日:09月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/432036

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]
オダギリジョーがただひたすら「美しい男」で、それがとても際立っていて、不思議な雰囲気だった。また観たくなりそう。【tkb】
読了日:09月26日 監督:犬童一心
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/429947

■仮面ライダー THE MOVIE VOL.2
1〜3まで通して観たいなーと思った。【tkb】
読了日:09月25日 監督:山田稔
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/429356

■ウォーリー [DVD]
EDまで楽しめる映画ってそんなにないので、いいもの見たなぁってすごく幸せな気持ちになりました。最後、イヴとウォーリーが手を繋いだところで思わず泣きそうになったのはきっと私だけじゃないと思う。吹き替えで心底楽しめたのも久しぶりな気がします。台詞が少ないから吹き替えのあの不思議な違和感を感じなかった、というのはあるかもしれないけれども。【tkb】
読了日:09月21日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/420639

仮面ライダーW Vol.1 [DVD]
劇場版を見てから本編1から見るってのも変な順番ではあるけど…続きが楽しみ。「さぁ、お前の罪を数えろ」【時計台】
読了日:09月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/416029

天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー【DVD】
劇場にて。
読了日:09月10日 監督:渡辺勝也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457832

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ【DVD】
劇場にて。すっごく面白かった!! ので、きちんと観ていたわけではなかったテレビシリーズのDVDを全部借りてみよう、と思った次第。全部観終わったらまた観たいなあ。
読了日:09月10日 監督:坂本浩一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457827

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
無声版を観たあとでナレーション版も観てみた。ナレーションのあるなしで随分雰囲気違う。ナレーション、長澤まさみだったんだね、ってちょっとびっくりした。ほっこりするお話。【tkb】
読了日:08月10日 監督:加藤久仁生
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/384869

■劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク [DVD]
劇場にて。セレビィをもらうためだけに行ってきました。なんで前回もらい忘れたんだろう、阿呆と思いつつ。
読了日:08月05日 監督:湯山邦彦
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457822

■ヘアスプレー [DVD]
踊りと歌がめっちゃテンション高くて面白かった!【時計台】
読了日:08月04日 監督:アダム・シャンクマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/380811

■劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク [DVD]
劇場にて。久しぶりに観たら、何がなにやらという感じもしつつ、でもなんだか懐かしくて、楽しかった。
読了日:07月28日 監督:湯山邦彦
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457820

■借りぐらしのアリエッティ [DVD]
映画館にて。小人の視界ってやっぱり私たちとは全然違うわけで。面白かったです。ただ、ときどき、あぁ、これはジブリの他の作品のオマージュなのかな、ってところがあったりして、ちょっと複雑でした。そういうののない、「新作」を観たかったからなのかな、と今になって思います。(2010/10/11)
読了日:07月26日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457818

山藤章二のラクゴニメ(3) [DVD]
たがやと饅頭こわいしか知らないなぁ、と思って借りたけど、妾馬知ってた。しかもこのアニメーション、私結構好きだ。好きな話ばかりで嬉しかったです。そしてやっぱり志ん生師匠の落語、好きだ。【tkb】
読了日:07月19日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/370203

■アフタースクール [DVD]
読了日:07月19日 監督:内田けんじ
http://video.akahoshitakuya.com/v/B001EZ645A

■孤高のメス [DVD]
劇場にて。手術シーンはやっぱりまだまだ苦手だな、と思った。えぇと、本人が主人公だと思ってたので、なんか、そこはちょっとびっくりというかなんというか、そんな感じでした。でもこういう視点もいいなぁ、と、見終わってから思いました。
読了日:07月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457814

青い文学シリーズ こころ [DVD]
冬編がとても痛かった。【Kw田さん】
読了日:06月30日 監督:宮繁之
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/358528

■ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
竹内結子演じるグッチーは、原作グッチーよりも好きかも知れない。 http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20100629/1277795263 [Kw田さん]
読了日:06月28日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/357570

■ジャージの二人 [DVD]
何度か出てくる、あぜ道を歩くシーンが好きです。 http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20100629/1277794502 [Kw田さん]
読了日:06月28日 監督:中村義洋
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/357566

ゲド戦記 [DVD]
劇場で見て以来、久しぶりに見た。投げっぱなしのところが多くて消化不良な感じ。原作を読めということですかね…w【時計台】
読了日:05月04日 監督:宮崎吾朗
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/323950

■ブレイブ ストーリー [DVD]
最後の方ちょっと無理くり詰めた感が…やっぱ原作読もう。 【時計台】
読了日:05月03日 監督:千明孝一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/322790

ハウルの動く城 [DVD]
久々に見た。結構細部は忘れてました。カルシファーマルクルに超きゅんきゅんです。 【時計台】
読了日:05月02日 監督:宮崎駿
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/322678

ダーリンは外国人 [DVD]
劇場にて。ときどき漫画そのまま(?)のところもありつつ、泣かせるところもありつつ。ほんわかした気分になれました。
読了日:04月30日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457813

星新一 ショートショート 4 [DVD]
面白かった!テレビで見たのは一度くらいなんだけど、そのときはあまり面白いとは思わなくて、でも、これ面白かった。このDVDはファンタジー関係のしか入ってないらしいし、その関係もあるかもしれないけど。原作読んでみたいなー、というのもいくつかあったので、ちょっとずつ読んでいきたいな、と思ってます。【tkb】
読了日:04月26日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/317887

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
劇場にて。3Dだったので、途中、ほんとにスクリーンからチェシャ猫が飛び出てきたかのような錯覚に陥ったところが一箇所だけあって、そこがとても好きです。全体的に、よかった。
読了日:04月22日 監督:ティム・バートン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457809

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
劇場にて。アクションがとても激しかったけど、ダメダメなホームズとワトソンのやりとりがとても楽しかった。続編も作られてるとかきいたので、楽しみ。
読了日:04月04日 監督:ガイ・リッチー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457805

クライマーズ・ハイ [DVD]
途中までは面白くて、面白さのあまり自分でも意味のわからないくらいテンションあがってたりしたんだけど、最後が有耶無耶な感じがして、ちょっと消化不良になってしまった。堺雅人の存在感がすごくでかかったです。【TSUTAYA】
読了日:03月29日 監督:原田眞人
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/297776

■初恋 プレミアム・エディション
設定は面白かったんだけど、なんとなく消化不良な感じもするような。伏線が微妙に残されてる感じがあったというか。でも最後の書き込みを見つけたシーンで思わずもらい泣きしそうになった。【TSUTAYA】
読了日:03月24日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/293277

■南極料理人 [DVD]
ふとした瞬間の堺雅人の表情が絶妙で、話はもちろん面白かったんだけど、それだけでもすごく面白かった。【TSUTAYA】
読了日:03月23日 監督:沖田修一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/292578

時をかける少女 通常版 [DVD]
劇場にて。えぇぇ、って思ったところもありつつ、「時かけ」ってやっぱり主人公の女の子が走る映画なのかしら、と思ったりなど。時をかける少女、やっぱり、コンセプトというか、好きです。いい加減原作をちゃんと読もう。
読了日:03月15日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457784

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
久しぶりに見た。やっぱり好きだなー、これ。【tkb】
読了日:03月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/287495

雪の女王 ≪新訳版≫
すごく古い感じの映像なんだけど、街並みをクローズアップしてったとことか、ボートがひとりでに進みだすところがとても好き。【tkb】
読了日:01月29日 監督:レフ・アタマーノフ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/246233

■劇場版 名探偵ホームズ [DVD]
図書館で借りたら、傷がひどくて青いルビーしか見れなかった…。レンタルしてこようorz 話はやっぱり面白かったです。久しぶりに見て、楽しかった。【tkb】
読了日:01月25日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/241957

■映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]
劇場にて。謎もちゃんと出てきて、楽しかった。
読了日:01月21日 監督:橋本昌和
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457794

かいじゅうたちのいるところ [DVD]
劇場にて。「だいすきよ、たべちゃいたいくらい」この言葉、小さい頃に親が何回も言ってたんですけど、元はこれだったのか、元ネタも何もなしに言ってたのか、どっちなのかしらとふと思いました。
読了日:01月18日 監督:スパイク・ジョーンズ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/457798

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
実はガリレオシリーズをきちんと見たこともないのに借りてきたという。なんというか、とても衝撃的で感想が言葉にまとまらない。【tkb】
読了日:01月03日 監督:西谷 弘
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/223353

新選組!! 土方歳三最期の一日
こんなスペシャルドラマがあったこと、知らなかった。たまたま図書館で見つけたので、借りてきました。たしかに、この一日だけでこんなにドラマチックだったら、最期の一年をドラマ化しようとしたらもう1本連ドラが作れてしまう…。片岡愛之助扮する榎本さんが素敵でした。【tkb】
読了日:01月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/222850


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/