りつ缶

のんべんだらり

上半期の参戦ライブまとめ

とっくにまとめたと思ってたらまとめてなかった! のでざくっと。
なぜなら金曜日にちっひーライブに行くから…←

3/30 坂本真綾ライブ

先日結婚が発表されてなんか時の人になった感じの彼女のライブでした。いろいろご縁があってチケットを譲っていただいて、行ってきました。
いつものことなんだけど、ライブ行ったら、行く前よりやっぱりすごく好きになった。当時新作だったアルバム曲のなかで、自分がいちばん好きだな、って思ってた曲が一番最初の曲だったのも大きいのかもしれないけど。
なんというか、曲さえきければそれで幸せです、と思ってたけど、トークをきいて、この人のこと、もっと知りたい、って思ったのでした。

4/15 Kalafinaライブ

「Magia」の記念(?)のライブでした。
当時はまだ計画停電がどうなるかとか割と不安な時期だったけど、普通に照明を使った演出もあり、なんだかとても安心した記憶がある。
CDで聴いても3人の合唱なので結構迫力はあるのだけど、生で聴くのはまた格別でした。

6/29,7/10 梶浦由記コンサート

本公演と追加公演両方参戦という贅沢なことをしてきてしまった…。本公演のときはできなかった振りも追加公演のときはなんとなくできるようになってましたw
追加公演は最前列で、梶浦さんの足元あたりだったのだけど、そこってとてもベースがよくきこえる席で、本公演のときには梶浦さんの音をきいて、歌姫たちの歌をきいて、バンド全体の音をきいて、やっぱすげー! ってなってただけだったのが、追加公演の時には「やべぇベースかっこよすぎる」をひたすら言いまくってました。
そうそう、アンコールの待ちのときにpv流してそれが終わった直後に生演奏で同じ曲、って演出はなかなか面白いなーと思いました。そんな流れで演奏された新曲はすごい好きです。タイアップのセイクリッドセブンは見てないけど…。