りつ缶

のんべんだらり

2011年7月の読書メーター

読んだ本の数:34冊
読んだページ数:6491ページ
読みたい本の数:23冊


珍しく「読んだ本」の冊数が「読みたい本」の冊数を上回っていたので吃驚しています。移動が多かったこととかが主な原因かなーと思いますが、実際のところ、何が原因なのかはよくわかりません。

読んだ本

■お兄ちゃんと一緒 2 (花とゆめCOMICS)
1巻と一緒に借りてきた。桜ちゃんまじかわいいわー…。お兄ちゃんズの中では隆が一番好きです。自分とほぼ同い年だったり眼鏡と本持って登場するシーンが多いせいな気もする。結末はちらっと読んでしまったことがあるのだけど、続きをちまちま読んでいきたい。【tkb】
読了日:07月31日 著者:時計野はり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12542663

■さかいめの住処 (アヴァルスコミックス)
雰囲気的に好きかもと思って購入してみた。読んでて癒されたのだけど、なんか、もう少し違う雰囲気を期待してたみたいだった。
読了日:07月31日 著者:松志ぐら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12529956

■葛野盛衰記
平氏の興りと平氏の終りと。たぶん割とどろどろしてるところはあったんだろうけど、なんだかすっと読めてしまった。「自分たちが権力を得たいわけではない。でも自分たちの土地に都を」という考え方が、なんだか新鮮だった。【tkb】
読了日:07月31日 著者:森谷 明子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12529932

■さようなら、わたしの恋
やわらかい雰囲気で、淡々と進む。「大丈夫、大丈夫」って無理やり言い聞かせるんじゃなくて立ち直っていく。翼が生えた頃には、きっと少しでも笑って話せるようになってる。【tkb】
読了日:07月30日 著者:クロード K.デュボア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12519501

■嵐ノ花叢ノ歌 3 (リュウコミックス)
1巻からまとめ読み:http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110730/1312018293
読了日:07月28日 著者:東 冬
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12519099

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
2巻とまとめ読み【Ynちゃん】http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110730/1312018293
読了日:07月27日 著者:森 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12519098

あまつき 13巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
終盤に近付いてきてる感じがする。でも近づけば近づくほど謎が深まってきてる感じで続きが気になってしまう。
読了日:07月27日 著者:高山 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12571517

源氏物語 千年の謎 第1巻 (あすかコミックスDX)
この話、面白い…! 久しぶりに宮城さんのイラストをみて、きれいさに惚れ惚れしてたのもあるけど、これは面白い。原作読みたいかも。【Ynちゃん】
読了日:07月27日 著者:宮城 とおこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12519069

■子 (百年文庫)
二葉亭四迷の「出産」が一番好きだなと思った。【tkb】
読了日:07月27日 著者:壷井 栄,葉山 嘉樹,二葉亭 四迷
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12480997

■別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
文庫版のおまけだけ読むつもりが、全部読んでた。超ベタ甘特盛、ご馳走様でした。
読了日:07月26日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12449665

■3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
このシリーズ、読めば読むほど二海堂のことを好きになる。あと二海堂のじいのことも。最後で二海堂の笑顔が見れて安心した。ので、「聖の青春」を読もうと思った。
読了日:07月26日 著者:羽海野チカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12447321

■銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業の世界って、実家の近所に畑があった割には親戚誰も関わってなかったりでまったく知らない世界なので、それもあってか読んでてすごく面白かった。続きが楽しみ。
読了日:07月22日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12369444

■小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる
たとえはとてもわかりやすいなー、と思ったのだけど、字の多い図とかは少し読みにくかったかも…。でも、基礎のおさらいになった。読んでよかった。
読了日:07月22日 著者:aico,株式会社ディレクターズ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12369432

■昭和元禄落語心中(1) (KC×ITAN)
いろんなところで評判いいし落語だしと買ってみたらすごく面白かったので2巻が楽しみ。
読了日:07月21日 著者:雲田 はるこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12358038

■ちょちょら
時代劇とか時代小説好きと言ってる割に、江戸留守居役のことを全く知らなかったので、こんなお仕事があったんだなーと思いながら読んでた。新之介は自覚がないから逆にこれだけいい仕事しまくったんじゃないかなーとか思ったりなど。面白かったです。嘉祥菓子ってもっとたくさんの種類が一度に並ぶのかと思ってたので、そうでもないことを知って少し複雑。【tkb】
読了日:07月21日 著者:畠中 恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12358012

■落第忍者乱太郎 49巻 (あさひコミックス)
上級生たちをここまでかわいいと思ったことが今まであっただろうか、いや、ない。みたいな感じでした。増えたお休みはまた補習に消えるんだろうなぁ、は組は。
読了日:07月19日 著者:尼子騒兵衛
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12326130

■蟹塚縁起
少しこわかった。でもこのなんともいえない空気、やっぱりこの人のお話に独特のものだよなぁ、と思った。
読了日:07月17日 著者:梨木 香歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12281709

■幸福の王子
読むごとに、感じることは変わるのかもしれないけど、何度でも読みたいと思った。(長くないから、というのは大いにあると思う。)【tkb】
読了日:07月17日 著者:オスカー・ワイルド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12275739

■剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)
うおおおお面白かったぁ! 3部作らしいので続編に期待。ときどき読んでて「あれ?」ってなるとこあったけど、面白かったです。
読了日:07月09日 著者:クリスティン・カショア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12147509

■祝もものき事務所 (C・NOVELSファンタジア)
面白かったー! 続編の予感にわくわくしてます。きっとあるって信じてる。いつものことながら女性陣がとてもかっこよくて惚れ惚れ。あとメインの男性陣がみんな桃太郎にちなんだ名前だったので登場人物紹介みただけでちょっと噴き出してしまって、そんなの久々だったのでそこだけでもオススメしたいくらい。【tkb】
読了日:07月08日 著者:茅田 砂胡
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12133873

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
トカトントン」だけ。これも「本屋の森のあかり」に出てきてたから読んだのだけど、なんだかやっぱりよくわかんなかった…。太宰読んだらもやっとするのは、相変わらずらしい。【青空文庫
読了日:07月08日 著者:太宰 治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12124935

■ハイスクール・オーラバスター・リファインド 天の聖痕 the rebellion (トクマノベルズ)
やっと読めた…。希沙良と十九郎のやりとりが読んでて痛い。亮介がどんどん頼もしくなってきてて、みんな幸せになってほしいと割と切に思ってしまった。続きが楽しみ。既刊も新装版でノベルスから出たりしないかしら…ないかしら…。
読了日:07月08日 著者:若木未生
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12124651

■ちあき電脳探偵社 (PHP文芸文庫)
ちあき可愛いかった。これも小学生の頃に読みたかったなぁ。【tkb】
読了日:07月08日 著者:北森 鴻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12124599

彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
そういえば読み終わってたのに登録忘れてた。怒濤の最終巻。とてもきれいな終わり方で、とてもよかったです。番外編出るかなーとか、外伝シリーズ出ないかなーとかいろいろ期待してしまってるけど、何はともあれ、素敵なお話をありがとうございました。【tkb】
読了日:07月07日 著者:雪乃 紗衣
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12103183

■電人M (少年探偵・江戸川乱歩)
ずっとタイトルが気になってて、他のを一冊も読んだことがないのに借りてみた。これ、小学校のときに読んでたかった…。【tkb】
読了日:07月07日 著者:江戸川 乱歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12103161

■青 (百年文庫)
とても苦い話だかりだった…。「青春」の「青」なのかな、と思ってたけど、実際どうなんだろう。楽しいときばかりが続くわけじゃない。最後はとても苦い。そんなお話が3編でした。【tkb】
読了日:07月06日 著者:堀 辰雄,デレッダ,ウンセット
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12100990

■パプリカ (新潮文庫)
映画みてからずーっと読みたかったんだけど、やっと読めた。映画のって、かなりライトな感じにして、それであんな感じになってたのか…。なんかとても衝撃だった。筒井康隆の小説は、やっぱり重いなぁと思った。【tkb】
読了日:07月06日 著者:筒井 康隆
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12091193

■幻竜苑事件 (創元推理文庫)
里親って夫婦じゃないとだめなんじゃないっけ、アキちゃんプロポーズしちゃえ! とか思わず内心ツッコミいれつつアキちゃんけしかけたいと思ってたけど、面白かったです。あそこまで壮大な話まで持ってってあのオチとか、してやられた感たっぷり。俊介くんは事件を解決するたびに大人の汚いとこばっかり見てるけど全然ひねてしまう気配がなくてすごいなーと思う。【tkb】
読了日:07月03日 著者:太田 忠司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12027699

ふしぎ遊戯 玄武開伝 10 (フラワーコミックス)
前の巻までは借りて読んでたのだけど、もうその人との繋がりもなくなってしまったしと買って読んでた。だんだん終わりが近づいてきてる感じだなぁ…。ハッピーエンドだと信じてるけど続きを読むのが楽しみでもありこわくもあり。とりあえず壁宿かわいいよ壁宿。
読了日:07月03日 著者:渡瀬 悠宇
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12027650

■佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ゆるゆると割とコミカルなお話。ノリが好きなので続き楽しみ。
読了日:07月03日 著者:高河 ゆん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12027606

■季節のお話
「かわいいお話」が12編。どれも好き。子ども向けの読み聞かせとかでこれ読んでもいいんでは? とか思ったりなど。僕がやる機会はないけど。【tkb】
読了日:07月02日 著者:新井 素子,古川 タク
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12009698

■天国旅行
ただ「人が死ぬお話たち」なのだとばかり思ってたら、「心中がテーマ」って書かれてて、驚きつつも納得した。最後の話で、読み手の私も引き上げられたような気がした。【tkb】
読了日:07月02日 著者:三浦 しをん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12005121

■大奥 7 (ジェッツコミックス)
こう繋がるのか! と納得。懐かしい顔ぶれに、なんとなくほっとした。また最初から読み返すかな…。
読了日:07月01日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11989768

■おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん
終始にやにやしながら読んでた。ほっこりしました。【tkb】
読了日:07月01日 著者:白石昌則
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11989400

読みたい本

源氏物語 悲しみの皇子
著者:高山 由紀子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048741152

源氏物語 千年の謎 (角川文庫)
著者:高山 由紀子
http://book.akahoshitakuya.com/b/404394439X

■美しき武士と騎士の寝室 (角川文庫)
著者:桐生 操
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041938147

うたの☆プリンスさまっ♪ (シルフコミックス)
著者:雪広うたこ,紅ノ月歌音,ブロッコリー,倉花千夏
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048701509

■恋愛デモクラシック (花とゆめCOMICS)
著者:島田ちえ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592180224

■一鬼夜行 (ポプラ文庫ピュアフル)
著者:小松 エメル
http://book.akahoshitakuya.com/b/4591119726

■宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)
著者:村山 斉
http://book.akahoshitakuya.com/b/434498188X

■時平の桜、菅公の梅
著者:奥山 景布子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4120041980

■子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話
著者:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4522429940

■母と子のおやすみまえの小さなお話365
著者:千葉幹夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4816347364

輪るピングドラム
著者:幾原 邦彦,高橋 慶
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344822544

■女たちの怪談百物語 (幽BOOKS)
著者:加門七海、立原透耶、伊藤三巳華、岩井志麻子、宇佐美まこと、勝山海百合、神狛しず、宍戸レイ、長島槇子、三輪チサ、東雅夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840135991

■ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)
著者:十文字 青
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758040923

■ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
著者:マネー・ヘッタ・チャン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4766784588

■武士道とエロス (講談社現代新書)
著者:氏家 幹人
http://book.akahoshitakuya.com/b/406149239X

■義経になった男(一)三人の義経 (ハルキ文庫 ひ 7-3 時代小説文庫)
著者:平谷美樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758435332

■ほつれとむすぼれ
著者:田口 ランディ
http://book.akahoshitakuya.com/b/404873525X

■赤の世界 (KC×ITAN)
著者:びっけ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063805158

■STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
著者:海羽 超史郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829145935

■眠れなくなる宇宙のはなし
著者:佐藤勝彦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796664238

■星を帯びし者 (イルスの竪琴1) (創元推理文庫)
著者:パトリシア・A・マキリップ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488520154

■ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
著者:三上 延
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048704699

■さくらんぼの性は (白水Uブックス―海外小説の誘惑)
著者:ジャネット ウィンターソン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4560071217


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/