りつ缶

のんべんだらり

2011年4月の読書メーター

読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4623ページ
読みたい本の数:24冊

▼読んだ本

The MANZAI 6 (ポプラ文庫ピュアフル)
これって、歩のための物語だったんだなー、と今更ながらに思った。帰ってきた秋本と、漫才はやらないかもしれない。でもまた二人で仲良くしてるといいなーと思いながら本を閉じた。【tkb】
読了日:04月28日 著者:あさのあつこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10853972

■月光亭事件 (創元推理文庫)
仕掛けはずるい、と思ったし、最後のオチもずるい、と思った。でも、それがきっとこの作品の魅力なんだろうなーとはやみねかおるの解説を読みながら思った。続きも読んでみようかな。【tkb】
読了日:04月27日 著者:太田 忠司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10853943

■あさって朝子さん
今はまだないけど、そのうちこれ読むたびに「あるある」ってなるんだろうなぁ…と思いながら読んでた。【tkb】
読了日:04月24日 著者:伊藤 理佐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10808622

桜蘭高校ホスト部 18 (花とゆめCOMICS)
ついに完結。環ほどテンションあがってるわけじゃないけどいちゃいちゃしたがってるハルヒがかわいかったw
読了日:04月24日 著者:葉鳥 ビスコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10808606

陰陽師 天鼓ノ巻
相変わらずの「ゆこう」「ゆこう」がやっぱり大好きだなーと思った次第。久しぶりに読んだけど、やっぱりよかった。【tkb】
読了日:04月23日 著者:夢枕 獏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10769399

The MANZAI〈5〉 (ポプラ文庫ピュアフル)
もしかして : 4巻未読。と思いつつ読み終わった。なんだかんだで歩は漫才も秋本も大好きだよね…。【tkb】
読了日:04月20日 著者:あさの あつこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10727095

■虹色スコール (新書館ディアプラス文庫)
ずっと積ん読だったっぽい。やっと消化。サークル内三角関係が二つもあるなんて恐ろしいサークルだな、と思いつつ読了。甘酸っぱかった。
読了日:04月19日 著者:砂原 糖子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10720180

■恋のドレスと陽のあたる階段 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
やっと読めたー! たしかにシャーロックぼっこぼこだわ…w(あきさんのあとがき参照)クラウドさんがとても素敵で幸せでした。コーネリアもアデイルもほんといい子よね…。クリスがんばれ(シャーロックがんばれとは言わない)
読了日:04月19日 著者:青木 祐子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10720091

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
アニメよりキュゥべぇがかわいい件…。アニメのキュゥべぇみたいな不気味さがなくなっててなんだか不思議な感じがした。【lumely】
読了日:04月18日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10700596

■六の宮の姫君 (創元クライム・クラブ)
卒論で芥川をとりあげることになって、六の宮の姫君にぶちあたり、それにまつわる色々なことを調べて明かしていく。ざっくり言ってしまえばそれだけなんだけど、すごく面白かった。段々わかってくるから、じわじわと気になってきて、というのもあるけれど、「私」の感想や正ちゃんの感想も織り交ぜられてたからじゃないかなーと思う。残り一冊とか寂しい。寂しいけど、読む。読まずにはいられない。【tkb】
読了日:04月18日 著者:北村 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10697276

■林の中の家 仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)
表紙のイラストが変わった!と思いつつ読んだ。読み終わって改めてさやかさん装画の表紙をみる。すごくいい。なんというか、そうだよね、こんな兄妹だよね、と。そんな兄妹の謎解き、ポプラ文庫ピュアフルでは3冊目。また出るかな? 出て欲しいな。ミステリ苦手な私でも読める貴重なシリーズなので。【tkb】
読了日:04月15日 著者:仁木悦子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10660334

■日本史のおさらい (おとなの楽習)
ざっくり日本史をさらいたい、と思って借りた。流れはなんとなく思い出した気がする。またあやふやになったら似た感じのこれとは別の本を借りよう、と思った。
読了日:04月14日 著者:山田 淳一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10644323

■スイッチ女子。 思わず「あるある!」な女子的ON・OFF爆笑生活術
私のMAX、どう考えてもレベル3でした…。【tkb】
読了日:04月12日 著者:あいだ 夏波
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10609845

フリーター、家を買う。
ドラマ見て、もっかい読みたいとは思ってたのだけど、やっと読めた。なんか、そうか、こんなにストーリー違ったんだね、という感じで。でも、こっちもドラマも好きだなーと思った。【tkb】
読了日:04月10日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10609814

ソウルイーター(19) (ガンガンコミックス)
キッドの必殺技の名前がひどいwww まだまだ波乱含みのようだけど、マカはちゃんと怪我を癒せるんだろうか…。【vittさん】
読了日:04月06日 著者:大久保 篤
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10514687

■ハウスメイド メイド編 (エタニティ文庫)
気づいたら買ってた。相変わらずのらぶえっち全開で、読み終わってからこれ読み返すことはなさそうだと思ってしまったけど、後編を待つなど。子供たちかわいいし、お義父さんいい人。
読了日:04月06日 著者:久石 ケイ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10514616

■県庁おもてなし課
これは…買ったその日の電車で読んでればよかったな…。とても面白かったし、すかっとしたし、少女漫画成分もかなり補給できた気がする…! うちの地元は高知ではないし、一応観光客の人もそこそこ来てくれてる土地だけど、それでもこの本読んでて、あぁ、地元のあれはまだがんばれるところなんだろうな、って思ったことはときどきあった。高知に行って鳥の視点で景色を見たいなーと思った。
読了日:04月04日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10486946

■若様組まいる (100周年書き下ろし)
楽しかった! なんというか、青春生活、という感じ。あとはなんだろう、登場人物が自分と同世代だったからとても親近感が湧いて楽しかった、というのもあったように思う。あとあれだ、武道のシーンが好きでした。そうです、受身が大事なんです! 私も決して綺麗にできるわけではないけど! とか思いながら読んでた。幹事の人がなかなか食わせ者。でもそんなところにちょっと憧れる。【tkb】
読了日:04月03日 著者:畠中 恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10468558

■世界のポスト
ドイツ、イタリア、リトアニア、ノルウェー、スウェーデン、ベルギーあたりのホルンみたいな彫刻だったり絵だったりのついたポストが好きだな、と思った。音楽関係のお家なのかな?と想像してみたり。でも、この写真集、発送のために投函するポストと、所謂郵便受けが混ざってた気がする…。郵便受けも結局はポストだから、ってことなのかな?【tkb】
読了日:04月02日 著者:ベルンハルトM.シュミッド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10468282

■妖怪変化 京極堂トリビュート
西尾維新のだけ読んだ。いつもと雰囲気違う! と思ったけど、あれかな、京極堂っぽい雰囲気にしてるからだよね、たぶん。機会があったらまた借りて他の人のも読みたいなぁ。【tkb】
読了日:04月01日 著者:西尾 維新,あさの あつこ,諸星 大二郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10437771

▼読みたい本

■パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測
著者:C. M. ビショップ
http://book.akahoshitakuya.com/b/443110013X

■幻竜苑事件 (創元推理文庫)
著者:太田 忠司
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488490026

■運命の人(一)
著者:山崎 豊子
http://book.akahoshitakuya.com/b/416328110X

オントロジー構築入門
著者:古崎 晃司,笹島 宗彦,來村 徳信
http://book.akahoshitakuya.com/b/4274202925

■アリスの不思議なお店
著者:フレデリック クレマン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4314008105

■大学は「プロジェクト」でこんなに変わる―アカデミック・アドミニストレーターの作法
著者:WISDOM@早稲田
http://book.akahoshitakuya.com/b/4492532447

■忘れられた花園 下
著者:ケイト・モートン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488013325

■忘れられた花園 上
著者:ケイト・モートン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488013317

■サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS)
著者:犬村 小六,片山 若子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388010

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり
著者:橙乃 ままれ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047271454

■金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)
著者:虚淵 玄,高河 ゆん
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388029

■侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)
著者:清水 マリコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840115036

■嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)
著者:清水 マリコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840106746

■君の嘘、伝説の君 (MF文庫J)
著者:清水 マリコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840108862

■千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)
著者:森谷 明子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488482015

■朝霧 (創元クライム・クラブ)
著者:北村 薫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488012809

■世界ぐるっとほろ酔い紀行 (新潮文庫)
著者:西川 治
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101333521

西炯子のこんなん出ましたけど、見る? (フラワーコミックススペシャル)
著者:西 炯子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091338682

■桃山キョーダイ 1 (花とゆめCOMICS)
著者:ふじつか 雪
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592193466

■地理のおさらい (おとなの楽習)
著者:田中 優子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4426105161

■世界史のおさらい―歴史の始まりから産業革命まで (おとなの楽習)
著者:土屋 彰久
http://book.akahoshitakuya.com/b/4426105129

もやしもん(10) (イブニングKC)
著者:石川 雅之
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063523500

■ぼく、オタリーマン。5
著者:よしたに
http://book.akahoshitakuya.com/b/4806139912

■白蝶花 (新潮文庫)
著者:宮木 あや子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101285721


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/