りつ缶

のんべんだらり

2010年11月の読書メーター

読んだ本の数:36冊
読んだページ数:4802ページ
読みたい本の数:38冊

読んだ本

神様のカルテ 2
地元の話なので、読みながら、いろいろ思ってしまうことは多かったのだけれど、古狐先生が亡くなってしまったのが無念すぎた。「医師だって人間だ」は本当にそうだし、ときどき他人の話をきいて、なんで父親なのに、とか憤ってしまうこともあるけど、それでも、「お医者様」に甘えてしまってるんだろうなぁ、と思う。それにしてもこの小説に出てくるご夫婦はどなたも素敵だなぁ。【親】
読了日:11月30日 著者:夏川 草介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8662579

■3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
父に買ってこいと言われてたの、忘れてた。先輩棋士さんたちが「無自覚だったのかよ、こいつかわいいなぁ…っ」みたいになってるところが今回は一番ツボ。「間違ってない」って言い切ったひなちゃんのまっすぐさと強さが羨ましくもあり、歯がゆくもあり…。そして私気づいた。先崎学のコラム読むの好きみたいだw
読了日:11月29日 著者:羽海野 チカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8646505

■ちひろ 冬の画集
新着本で入ってきてたので、借りて眺めてた。つるのおんがえしの絵が好きです。
読了日:11月29日 著者:いわさき ちひろ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8645942

■ねぼすけちゃーぼ
いつもおねぼうさんなちゃーぼ。でもしっかりやさんのニワトリが引っ越すことになって…。という感じのお話。絵も字もとてもあたたかみのある感じで、読んでてほんわかした。【tkb】
読了日:11月27日 著者:田原 ウーコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8617320

■12のつきのおくりもの―スロバキア民話 (こどものともセレクション)
季節感が、日本とやっぱり少しちがうんだなーと思いながら読んでた。絵がとても綺麗。【tkb】
読了日:11月27日 著者:内田 莉莎子(再話)
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8617306

乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)
今回も面白かった!先生、今回はそこまで先生してた感じではなくて、最後でやっと…、という感じだったので、これから先生と関わって乱がどう変わってくかが楽しみ。
読了日:11月25日 著者:入江 亜季
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8589775

■絶園のテンペスト 2 (ガンガンコミックス)
あれ、なんか、割と展開早い…? 城平さんのは、次巻予告が毎回とても面白そうで、くそう、3巻が待ち遠しいぜ…!
読了日:11月25日 著者:城平 京,左 有秀,彩崎 廉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8589766

獣神演武 5 (ガンガンコミックス)
派手に山積みにされたハガレンの横で、ひっそりと完結していたなぁ、という印象。もう完結しちゃうの、という感じですが、岱燈が揺るぎないのが「ヒーロー」という感じで、一応の終わりとしてはよかったのでは、と思ったりなど。
読了日:11月23日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8589714

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)
アニメの「タチコマな日々」みたいな感じなのかなーと思って買ってみたのだけど、各話にテーマがあってそれについて雑学を話してくって感じだった。タチコマかわゆす。
読了日:11月23日 著者:山本 マサユキ,櫻井 圭記
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8569025

ぷちます!(2) (電撃コミックス EX)
全員大集合!キャラ紹介のところで既にノックアウトされまくりつつ、本編読んでほえほえしてた。こまみとこあみ、かわええ。他のぷちたちもかわゆすぎて悶え死んだ。
読了日:11月23日 著者:明音,バンダイナムコゲームス
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8565046

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
机の上の片付けをするために手に取ったはずが、また読んでしまった…。二度目なのにまた泣きそうになってた。最初から読み返したいですね。うちにはないけど。
読了日:11月23日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8564906

■桃色男子 モモ&蜜柑パパ編 (ジュネコミックス)
えっちぃかもとは書いてあったけどここまでとは…。設定は面白いんだけど、ここまでたくさんはなくてもよかったかも…。
読了日:11月22日 著者:藤井 あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8645914

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
「とある動画をBGMに読むとさらにやばいよ」って言われて、その通りにして読んでみたら、ほんとにぴったりのところでぴったりの曲が流れてきて増幅されて研究室で読んでるのに泣いてしまった。終わってしまって寂しいけれど、素敵な終わり方で、これ以上にない終わり方だったと思う。ハガレンを知って、読んで、最後まで見ることができて、ほんとによかった。アルが帰ってきてよかった。そしてウィンリィやっぱりかわいい。素敵な物語を、ありがとうございました。
読了日:11月22日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8556799

■探偵オペラ ミルキィホームズ (1) (角川コミックス・エース 220-3)
「薄い本のネタになりそうな…」と言われて渡されて、読み終わってから、あぁ、うん、って深々と頷いて返してしまった。アニメの最新話まだ見てないから見ないと。【うどんさん】
読了日:11月22日 著者:水島 空彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8556737

■絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
立ち上がった理由は二人とも同じ女の子のため。でも、二人のしようとしてること、見てるものが全然違う。鎖部の一族も、抱えてるものが、でかい。スパイラルと似てて、でも全然違う。続きが気になる。【ワングー】
読了日:11月22日 著者:城平 京,左 有秀,彩崎 廉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8556236

■シマシマ(12) (モーニングKC)
ついに完結してしもうた。なんかランちゃんが振られたくだりは、「え、それでもうすっぱり切られたことになるのか」って感じはしたけれども、おさまるべきところにおさまったような気がしてる。連載おつかれさまでした。シオさんの最後のお相手は、あの方かなー、と思って最後少しにやついてしまった。【タドリ】
読了日:11月20日 著者:山崎 紗也夏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8529000

■ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)
かんたろうくん、仮面ライダー好きすぎるでしょう…。初代からの変身フォームをひたすら試す彼の熱意には、脱帽どころじゃなかった。ウルトラマンは宮西さんの絵本があるけど、仮面ライダーの絵本ってないなーと思ってたので、こういうの、もっと増えたらいいとちょっと思った。
読了日:11月20日 著者:のぶみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8527292

■どこか遠くへ
イラストと文章がどのページも素敵だった。懐かしい雰囲気を感じながら、寂しさも感じた。/美術監督って、実写アニメーション問わずなんだなってこの人の経歴を見て初めて知った。イノセンスの色彩とか諸々は好きなので、彼が美術監督やってる他の作品も見てみたいかもって思った。
読了日:11月20日 著者:種田 陽平
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8527259

とらドラ10! (10) (電撃文庫)
暗黒演奏会前に読み切ってなくてよかった…これ読み切ってそのうえアニメも全部見ちゃったりとかしてたら弾けなかった気がするw 最後、ぼろぼろ泣きすぎて布団の中で読んでたので枕がえらいことになってしまった。みんながみんな、すっきり解決はしてない。でも、みんな前を向いて、また歩いてく、そういう終わり方でよかった。【MAURO】
読了日:11月19日 著者:竹宮 ゆゆこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8569068

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)
みんなの本音爆発、の段。みんなそれでも向き合おうとしてて、健気で、ときどき痛々しい。【MAURO】
読了日:11月19日 著者:竹宮 ゆゆこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8512193

とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)
みんなが気づいてた綻びに、とうとう竜児も目を向けなきゃならなくなった。【MAURO】
読了日:11月19日 著者:竹宮 ゆゆこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8511069

鉄のラインバレル 16 (チャンピオンREDコミックス)
14、15巻買ってもう一度読み直す!
読了日:11月19日 著者:清水 栄一,下口 智裕
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8509490

■落第忍者乱太郎48 (あさひコミックス)
忍たまが一人いたら30人はいると思え、は笑えた。教科書通りに進めるよりも実践的な授業ばかりだよね、一年は組は…。なんだかんだでい組やろ組よりも生存率高そうである。
読了日:11月19日 著者:尼子騒兵衛
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8509486

あまつき 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
これどう落ち着くんだろう…。本編読みつつこんがらがった頭を巻末の相関図でほぐしてみたけど…それでも、これ、どうなるんだ?感満載。超わくわくしてしまう。うはー。13巻待ち遠しいよう。
読了日:11月18日 著者:高山 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8496985

■螢坂
また今回もおいしそうな料理ばかり…というわけで気づいたらレシピを書き写してる僕がいました。このシリーズ、悲しいお別れの話とかでも、あったかくなるので好きです。「猫に恩返し」と「孤拳」かなー。好きな話を選ぶならば。最終巻、一度うっかり先に読んでしまってはいたけど、もう一度読もうと思ったりなど。【tkb】
読了日:11月16日 著者:北森 鴻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8476099

■ストーリー・セラー
どっちの話も、奥さんが作家さんなお話。旦那さんは奥さんの小説大好きだし奥さんも一番の読者である旦那さんのことすごく大事にしてるしで、最後は幸せでもなんでもないかもしれないけど、それでも、こんな伴侶にめぐりあえたら幸せだろうなぁと少し思った。sideBも何かで読んだことあるような気がしてたんだけどこの本のための書き下ろしか…どこで読んだんだろうなぁ。【tkb】
読了日:11月15日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8460228

■僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)
魔方陣から、あらたな来客。五感を元に戻された直後、秀ジイが龍神と信久を膝に乗せて、あぁ、ってなってるところでじんわりきた。最終巻まで読みましょう、ここまできたら。【tkb】
読了日:11月14日 著者:香月 日輪
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8456978

四十九日のレシピ
え、レシピ? って思ってたのですけど、最後で百合子さんが言ってるの読んで、あぁ、そうか、そういうことか、って思った。亡くなったばかりのときって、やっぱりどこにもその人の残り香というか、探してしまうし、探さなくても、ふと気づいてしまうんだな、と思った。私、死ぬときにこうして周りに何かを残していったりできるだろうか。【tkb】
読了日:11月14日 著者:伊吹有喜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8444400

■オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)
ヒンプン(屏風)を使った空間づくりの考え方が面白いなぁ、と思った。都会のど真ん中にあって、開放的な雰囲気を感じる家ってなかなかすごい発想なのではないかと思う。ああいう家、住んでみたいなぁ。【tkb】
読了日:11月10日 著者:伊礼 智
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8397073

■これからレポート・卒論を書く若者のために
ゼミの課題でそれっぽい本読んできて! と言われたので。実例がたくさんあったのでわかりやすかった。あと、章の始めに表があるおかげで結構わかりやすかった気がする。骨格となる情報の話とか、序論折り紙の話とかうまく役立てたい。あと著者のベガルタ仙台への海よりも深く山よりも高い愛情を感じた。表紙までサッカーのゴール前にするくらいだもんね…!【大学】
読了日:11月10日 著者:酒井 聡樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8395109

めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
過負荷ってどういうことなの…。なんか、ここにきて、今更、あぁ、西尾維新だなぁって思った。
読了日:11月09日 著者:暁月 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8378135

■僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)
さくさく読めてしまった。主人公の小6の男の子が、死んだはずのおじいちゃんと、使い魔の犬と関わって、「自分」がいることに気づいて変わってく話。家族や周囲との折り合いとか、そういう話も少し。続きは一足飛びに高校生編になるそうで。どんな感じなのか気になるので、続きも読んでみようかしら。【tkb】
読了日:11月07日 著者:香月 日輪
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8348820

■五龍世界(WOOLONG WORLD)―霧廟に臥す龍
なんでだろう。おいしいお茶とおいしいご飯とおいしいお菓子が出てくる小説なのだと勘違いしてました。でも道教の話とか好きなので読んでて楽しかったです。これは続く感じなのかな。続いて欲しいな。わくわく。【tkb】
読了日:11月05日 著者:壁井 ユカコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8321953

■A・D-天使の嘘- (ゼロコミックス) (リブレコミックス)
面白かった!りくとくんの手と頭の中は一体どうなってるの…。初出一覧みた感じだと、2巻出るまでちょっと間あきそう。でも出たらきっとこの巻とセットで買うw【タドリ】
読了日:11月04日 著者:あき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8309401

■王子と魔女と姫君と 1 (花とゆめCOMICS)
幸福喫茶の人だったのか。これ楽しいなぁ。魔女だからっていうのはあるんだろうけど、仁くんがなんだかんだで一番昴のこと気にしてないか?w【タドリ】
読了日:11月04日 著者:松月 滉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8309393

■あんじゅう―三島屋変調百物語事続
2巻になり、三島屋にも女中が増え、おちかにも友達が増えた。おそろしのときは、読み終わった後、もっと、なんか怖いって思ってたんだけど、今回はそんなことはなかった。随所にあったイラストのおかげもあるのかな? 面白かったです。文庫化されたらこのシリーズは絶対買うと思う。【tkb】
読了日:11月03日 著者:宮部 みゆき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8290494

読みたい本

■翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
著者:妹尾 ゆふ子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344814665

子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)
著者:玩具堂
http://book.akahoshitakuya.com/b/404474825X

■夏の前日 1 (アフタヌーンKC)
著者:吉田 基已
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063106241

■ななめに掛けるバッグの本
著者:中川 糸子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309282377

■デイリーウェア―自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服
著者:Quoi?Quoi?
http://book.akahoshitakuya.com/b/4579112555

■ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
著者:伊藤 計劃
http://book.akahoshitakuya.com/b/415208992X

ゴーストハント①旧校舎怪談 (幽BOOKS)
著者:小野不由美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840135940

■謎解きはディナーのあとで
著者:東川 篤哉
http://book.akahoshitakuya.com/b/409386280X

■パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
著者:江渡 浩一郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4774138975

■同性愛と異性愛 (岩波新書)
著者:風間 孝,河口 和也
http://book.akahoshitakuya.com/b/4004312353

■チョコレートの町
著者:飛鳥井 千砂
http://book.akahoshitakuya.com/b/4575237000

■日本の昔話 (新潮文庫)
著者:柳田 国男
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101047030

■石頭なコンピュータの眼を鍛える (丸善ライブラリー)
著者:佐藤 真一,齋藤 淳
http://book.akahoshitakuya.com/b/4621053787

■からくりインターネット アレクサンドリア図書館から次世代ウェブ技術まで [丸善ライブラリー]
著者:相澤 彰子,内山 清子,池谷 瑠絵
http://book.akahoshitakuya.com/b/4621053795

■これから論文を書く若者のために 大改訂増補版
著者:酒井 聡樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4320005716

■書く技術・伝える技術―目からウロコのビジネス・ライティング (スーパー・ラーニング 7)
著者:倉島 保美
http://book.akahoshitakuya.com/b/4860633156

■新装版 日本語の作文技術
著者:本多 勝一
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062130947

■「分かりやすい表現」の技術 (ブルーバックス)
著者:藤沢 晃治
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062572451

■映画のなかの図書館―Library Cinema
著者:飯島 朋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4823103890

■映画の中の本屋と図書館〈後篇〉
著者:飯島 朋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4823106857

■映画の中の本屋と図書館
著者:飯島 朋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4823107853

■図書館映画と映画文献
著者:飯島 朋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4823107349

■数学的活動を促す教材と授業の展開―活力ある授業を目指して
著者:日本数学教育学会研究部中学校部会
http://book.akahoshitakuya.com/b/4491026076

■今宵おまえと 1章 (ミリオンコミックス Hertz Series 89)
著者:木下 けい子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4813052835

鉄のラインバレル 14 (チャンピオンREDコミックス)
著者:清水 栄一
http://book.akahoshitakuya.com/b/4253234143

鉄のラインバレル 15 (チャンピオンREDコミックス)
著者:清水 栄一,下口 智裕
http://book.akahoshitakuya.com/b/4253234151

ハイガクラ 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
著者:高山 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/b/475805536X

■木暮荘物語
著者:三浦しをん
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396633467

■毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
著者:紅玉 いづき
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048700588

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)
著者:絹田村子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091331009

さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
著者:絹田 村子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091334601

■からん(1) (アフタヌーンKC)
著者:木村 紺
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063145352

■社会は情報化の夢を見る---[新世紀版]ノイマンの夢・近代の欲望 (河出文庫)
著者:佐藤 俊樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309410391

■玉工乙女
著者:勝山海百合
http://book.akahoshitakuya.com/b/415209172X

■若様組まいる (100周年書き下ろし)
著者:畠中 恵
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062165929

■東京幕末維新を歩く旅 (エコ旅ニッポン)
著者:一坂 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4635600718

■井沢式「日本史入門」講座〈1〉和とケガレの巻
著者:井沢 元彦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4198622310

■ドラゴンキーパー―月下の翡翠
著者:キャロル ウィルキンソン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4323071698


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/