りつ缶

のんべんだらり

図書館総合展とARGカフェ

昨日行ってきました。
※残念ながら、ちゃんとしたレポではありません…。超ぐだぐだメモです…。

図書館総合展

フォーラムも申し込めず、ポスターセッションちょっと見て、あと企業ブースちょっと見て、くらいだったけど。
twitterでちょこちょこpostしてたので、ログ晒しつつ修正しつつ補足しつつ。
あと、postはしてないんだけど、神戸学院大?のやつが結構面白いなーと思いました。図書館だけじゃなくて、他のところも巻き込んで!っていうのがいいなぁって。
絵本のは、高校のときにカンボジア向けにやってたなー、と懐かしくなったりなど。企画?団体はシャンティなのかなー、と思ってたらやっぱりそうでした。

  • ポスターセッション10 サイエンスコミュニケーションが図書館に期待すること 東北大脳科学グローバルCOE

タイトルだけメモってあった…。たしか研究室訪問のときにサイエンスコミュニケーションやる先生のとこに行ったりしてた関係で気になったんだろうなぁとは思うんだけど。その先生が「草の根的な活動しかできないのがねー」って言ってらして、で、これ見て、図書館ってたしかにいいとこではあるよなーと思ったんだったような気がする。

  • ポスターセッション18 レファレンス協同データベース事業の可能性を探る これって誰でも自由に見れるのか。いいな
  • ポスターセッション17 図書館のこれからを探る : 予算・人員不足はやっぱおっきな問題だよね…。春に公開される結果も気になるところ

両方とも国立国会図書館関西館図書館協力課のポスター。
レファ協データベースは、去年の課題やってたときにも思ったんだけど、あったらというか、データが蓄積されれば蓄積されるほど、絶対便利だと思う。
17はたしか機関リポジトリとかの話だった…よな…。夏にインターンシップ行ってたときに、たまたまちょっと話してたりしたので余計気になった…んだった気がする。

  • ポスターセッション41 bookマーク展 しおりで繋がる、っていうのが面白いなぁ、と

はてブを図書館でオフラインでやったらこんな感じになるのか?と思ったりなど。はてブよりはbooklogかなぁ…。でもなんか、そういう企画。面白いなーと思った。

  • 工学院大学のがちょっと面白かった。発表ききたかったなー

図書館オリジナルグッズについて。図書館の場合、売上みたいにお金っていう形で返ってくるわけじゃないし、どうなんだろうなー、と思ったりしてたので。

  • . @haruka_izumi と合流※お互い想定外

おまけ。ほんと想定外でした。でもそのおかげで、そのあとARGカフェに参加できました。改めて、ありがとうございました。

第8回ARGカフェ

@haruka_izumi さんと図書館総合展で遭遇→「行く?」「連れてってください!」→参加申し込みしてなかったけど、1次会だけ潜入!
みたいな経緯で潜り込んできました。
初参加がモグリとかいいのかな…w
そして一応メモは取ったけど、「一応」レベルなので見返してみたらひどかった…。

  • ライトニングトーク

発表者の方々は図書館に関わっている方が多かったけど、テーマは図書館に限っていなくて、それもあって面白いなー、と。
特に面白かったなーと思ったのはこの辺

  • 「あなたの疑問に全国の図書館員が答えます」

レファ協データベースを紹介しつつ福井県立図書館のホムペもちらっと紹介みたいな感じでした。レファ協データベースのポスター見た直後だったので。

  • 「研究コミュニティを俯瞰してみよう」

たまたま授業で共著ネットワークの話をやってたおかげでなんだか面白いなーと思いながら見てました。

  • 「内と外−勉強会@中央線2年の軌跡」

場の空気とかコミュニケーションとかの話。ゆるゆるはぐだぐだじゃないよ!というお話…だったはず

  • 「反論のススメ−M・R的ライブラリアンの育て方」

「むこうみずウサギちゃん」の略だそうです。なんかすごいインパクト強かったんだけど、ちゃんとした内容をあんま覚えてない…。「反発できても反論できない」のは悔しいから、反論できるようになろう、していこう、みたいな話だった…のかなぁ…。

  • 「論文ったー作ってみた。」

帰ってからフォローしてみたんですが、面白いです。たとえば、さっき金曜ロードショーが終わった直後のpost

ronbuntter:こんな論文どうですか? 「天空の城ラピュタ」と「バベルの塔」 : 廃墟が語る希望,2007 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006998273 url

ばずったーから「空気を読むスキル」を獲得したそうです。こういうのもあったのかーっていう論文が紹介されてたりして、なかなか楽しいです。

  • 全体通して

ARGカフェはフェストまでいかないと完結しないな、と思ったりなどしたので、次回以降参加する機会があったらフェストまで参加してみたいかも。