りつ缶

のんべんだらり

2009年9月の読書メーター

読んだ本の数:35冊
読んだページ数:6940ページ
読みたい本の数:12冊

▼読んだ本

■耽美なわしら〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
こういうノリ、やっぱ好きだなー。2巻も読もう。【tkb】
読了日:09月29日 著者:森 奈津子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3263571

■橙星 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
平積みになってた3巻の表紙を見て惚れ、まとめ買いしてみた。チョコとミトンとバニラかわゆい。かわゆいんだけど、彼らの正体は一体何なの…?
読了日:09月28日 著者:群青
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3263554

あまつき (10) 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
やっと出たー!特典の小冊子楽しかったです。本編は、相変わらず進むのに時間かかりそう…。現実世界との関わりがよくわからないままだなぁ。
読了日:09月28日 著者:高山 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3263546

こばと。 (3) (角川コミックス・エース 45-13)
気づいたら買っちゃってたぞ…? 桃矢にーさんがいた気がする。いおりょぎさんのツッコミは相変わらずナイスです。
読了日:09月28日 著者:CLAMP
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3263538

■クッキーの本―作りやすい配合だから、失敗しない (Daily Cooking)
「クッキーにプラスアルファでプレゼントに」のコーナーがよかったな、と思います。自分は見ただけでそこはコピーしなかったのですが。ああいうデコレーションのコーナーは他のクッキーの本にはあまりないような気がしたので。【tkb】
読了日:09月28日 著者:トミタ セツ子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3263508

かいじゅうたちのいるところ
実写映画化されるらしいときいて、図書館で借りてきて久しぶりに読み直してみた。踊ってるときのマックスとかいじゅうたちの表情がすっごくいい。見てるだけで、ちょっと楽しい気分になってくるような表情。いいなぁ、いいなぁと思いながら読んでました。【tkb】
読了日:09月27日 著者:モーリス・センダック
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3247389

化物語(下) (講談社BOX)
ほんと趣味に走りまくったんだろうなぁという。最初から最後まで、楽しかったです。【tkb】
読了日:09月25日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3247325

■MW(ムウ) (2) (小学館文庫)
完結。ページを捲る手を止められなかった。1巻より手塚治虫っぽい、絵が。これを実写化したのか…。【Mt本先生】
読了日:09月25日 著者:手塚 治虫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3221215

■MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
映画見損ねたんだけど、先生から借りれたので借りてみました。手塚治虫がホモネタっていうのもびっくりなんだけど、絵柄の方がびっくり度合いは高かったかも。そしてひたすらダーティ…2巻がこわいよぅ…【Mt本先生】
読了日:09月25日 著者:手塚 治虫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3220785

鉄のラインバレル 13 (チャンピオンREDコミックス)
少しずつ真相に近づいてく。城崎の目的ってなんなんだろう。森次は森次でやっぱ別に目的がありそうだし…。
読了日:09月25日 著者:清水 栄一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3219251

こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))
読了日:09月25日 著者:CLAMP
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047150584

■P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)
離れててもそばにいても。だいすき。だいすき。読んでてどんどん涙腺緩くなってった。表題作今読んだら確実に泣いてまう…。
読了日:09月24日 著者:谷川 史子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3218494

■神去なあなあ日常
林業でやっていっている村の話。読んでると山のあのちょっと湿った土のにおいがそこかしこから漂ってくるような気がして、林とか山とかがちょっと恋しくなった。お祭り、諏訪大社のお柱を連想したんだけど、めっちゃ激しそうだった…。おもしろかったです。【tkb】
読了日:09月24日 著者:三浦 しをん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3214350

化物語(上) (講談社BOX)
アニメ見てないけどアニメの影響で借りてきてみた。戦場ヶ原蕩れ。何このツンデレっぷりどういうことなの…。西尾維新、こないだ読んだときはもうこの人の文章読むのきついかもー、って思ってたけど、意外と読めた。【tkb】
読了日:09月23日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3211681

ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)
死武ガキ隊にはほんと爆笑w クロナ…どうなっちゃうの…【vittさん】
読了日:09月22日 著者:大久保 篤
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3211672

ソルフェージュ (白泉社文庫)
「先生と生徒」だし音楽モノときいていたので、手を伸ばそうかずっと迷ってたのだけど、読んでみて、どろどろしそうなところがそれでもさっぱりしてて、結局最後まで読んだし、あ、いいなぁ、って思った。でも表題作より「昨日よりいつも違う日」「すこしだけ意地悪な告白」のが好きです…。【TSUTAYA】
読了日:09月20日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3165794

■君と僕。 7 (ガンガンコミックス)
相変わらずちーちゃんかわゆい。まーちゃんがほんとに春ちゃんのこと大好きで、すごくすごく大好きなんだなぁ、というのがよくわかって、…それで癒されるのも変かもしれないけど、でも、そういうまーちゃんと、そのまーちゃんを好きなちーちゃんのやりとりに、最後のほう、ちょっとほっこりしてしまったりなどした。【TSUTAYA】
読了日:09月20日 著者:堀田 きいち
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3165240

■執事の分際 (白泉社文庫)
これも革命期の話だったか。基本的には執事のクロードが主導権握ってるけど、ぼっちゃんに振り回されてる印象。それにしても「性欲と食欲が満たされればそれでよろしいと」のくだりは…。わからなくもないなぁと思ってしまった自分がとてつもなく痛い。【TSUTAYA】
読了日:09月19日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3164810

隠の王 11 (Gファンタジーコミックス)
悲しくて切なくてどうしようもなくなるし血なまぐさいから続きはもう借りないと思っていたのに…ついつい借りてしまったらやっぱり悲しいし切なかった。雪見さん面倒見よすぎです。【TSUTAYA】
読了日:09月19日 著者:鎌谷 悠希
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3164444

ジェラールとジャック (白泉社文庫)
高校のときに薦められてたのを、いまさら読んでみた。フランス革命の話も絡んできて、ただ恋愛だけでは終わらなくて、いいなぁ、と思ってしまう。ていうか私が歴史が絡んでくるのが好きなだけ…?【TSUTAYA】
読了日:09月19日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3158626

flat 2 (BLADE COMICS)
秋くん、ほんとに平介のことが好きなんだなぁ。はじめてのおつかいのくだりに癒された。【TSUTAYA】
読了日:09月19日 著者:青桐 ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3158621

■御書物同心日記 (講談社文庫)
御書物同心たちの、よく時代小説に出てくる同心たちと比べれば地味な日常の本。虫干しの話とか、読んでて楽しい。形はどうあれ、本が好きな人たちの話。【母】
読了日:09月19日 著者:出久根 達郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3158615

こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)
猪突猛進な感じの女の子が「行きたいところに行く」ために瓶に傷ついた心を集めてこうとしてる物語…?いまいちよくわからないまま終わっちゃったんだけど、こばとちゃんかわいい。そしてこっそり出てきてたみさきちたちにきゅんとした。続きは…どうしようかなぁ。ちょっと迷う。
読了日:09月14日 著者:CLAMP
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3108124

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:09月13日 著者:安倍 夜郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091824471

深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:09月12日 著者:安倍 夜郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/409182160X

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
買ってきてしまった。こういう食堂だったのかー。
読了日:09月12日 著者:安倍 夜郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3080066

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
前の巻一度も読んだことがないのに買ってしまった。淡々としてて、こういうのもいいなぁ
読了日:09月11日 著者:安倍 夜郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3080056

ちはやふる 6 (Be・Loveコミックス)
「速いだけ」じゃないかるたを。本気で向き合えるものがあるっていいなぁ。
読了日:09月11日 著者:末次 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3080047

■三匹のおっさん
舞台を現代に移した時代小説、という感じ。おっさんたちかっこいいし、ほんのり甘酸っぱい。今までの有川作品の中でこれいちばんツボかもしれない。【tkb】
読了日:09月11日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3072197

■RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)
本編始まったー!という感じの。学園で寄宿舎で陰謀が渦巻いていて…思わず「西の善き魔女」を連想してしもた。続き、またあいちゃうのかしら。【tkb】
読了日:09月11日 著者:荻原 規子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3072155

■植物図鑑
「雑草という名の草はない。すべての草には名前がある」昭和天皇の言葉をまさにその通り、って思う小説。ケータイ向けに連載されてた読んでた時もぼろぼろ泣いてしまったけど、今回もまた泣いてしまった。自分の中でおっきい存在だから、いなくなったら、ぽっかり空いてしまう。「午後三時」のエピソードが微笑ましくていちばん好きかも。いや、全編微笑ましいけど。 / カラー写真がたくさん掲載されてる中で、アカツメクサの写真はちょっと衝撃でした。こんなにきれいに赤くなってるの、見たことなかったかも。久しぶりに実家あたりが恋しくなり
読了日:09月09日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3046715

■遠野馬物語
写真がとてもきれい。遠野物語の舞台となっている遠野市と馬との密接(?)なつながりがよくわかる、かもしれない。書いている方が馬が好きなんだなぁ、というのがひしひしと伝わってくる一冊。【tkb】
読了日:09月08日 著者:高草 操
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3037705

■SWAN-白鳥 4 愛蔵版
芸術作品の解釈って難しいよなぁ。バレエの場合は、それを舞台を作る全員が確実に共有しているという状況が作られないといけないから、なおさら。【tkb】
読了日:09月06日 著者:有吉 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3021490

■黄金の王白銀の王
二つの大きな部族がずっと争ってた国の物語。そして、薫衣の物語。読んでてつらかったけど、最後まで読んであぁよかったって思えた。【tkb】
読了日:09月06日 著者:沢村 凛
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3015036

ヒカルの碁 12 完全版
sai vs toya koyo はやっぱりどきどきしてしまう。別れの時が近づいてきた。
読了日:09月06日 著者:ほった ゆみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3015028

▼読みたい本

■しましま (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
著者:群青
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758052700

■2色デザイン・テクニックのセオリー―絶対はずせないデザインのお約束
著者:佐々木 剛士,中嶋 かをり,森 裕司,大橋 幸二
http://book.akahoshitakuya.com/b/4766117859

Ruby 1 はじめてのプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ) (プログラミング学習シリーズ)
著者:arton,宇野 るいも
http://book.akahoshitakuya.com/b/4798117994

Ruby 3 オブジェクト指向とはじめての設計 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
著者:arton,宇野 るいも
http://book.akahoshitakuya.com/b/479811801X

■Ruby2 さまざまなデータとアルゴリズム
著者:arton,宇野 るいも
http://book.akahoshitakuya.com/b/4798118001

■オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
著者:西尾 維新,渡辺 明夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062153696

傷物語 (講談社BOX)
著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062836637

■偽物語(下) (講談社BOX)
著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062837021

■偽物語(上) (講談社BOX)
著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062836793

フリーター、家を買う。
著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344017226

■ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
著者:辻村 深月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062157616

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
著者:久住 昌之,谷口 ジロー
http://book.akahoshitakuya.com/b/459402856X


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/