りつ缶

のんべんだらり

例のごとく読みきっていない

デザイン工学 (放送大学教材)

デザイン工学 (放送大学教材)


なんか斜め読みで今日中に読みきれなくはなさそう。でも返す。今日はお昼寝したいです。
デザインと一口に言ってもいろいろあるわけで、これは「デザイン工学」ってタイトルだけど、「ぇ、これ工学なの?」っていう感じのことにも触れられてたりする。web の話も出てくるしなぁ。web2.0 の枠組みの話だけど。
なんかでもこの本はもっかい借り直すかもしれんなぁ。たぶん読んだ端から右から左に流れてくけど。割と薄いし字大きいから1日あれば読める気がするし。


建築史図集〈日本編〉 (1964年)

建築史図集〈日本編〉 (1964年)


これはぱらぱらーっとチラッと捲っただけだったんだけど、寺社建築の解説がやっぱり多くて、ほくほくでした。昔の絵巻物を使っての解説もあったり、現存する建物を写真で紹介してあるのは勿論、更に図もついてるのでわかりやすかった。
というかこの本の何がよかったって、図や写真がかなり大部分を占めてる上に、そんなに厚くないので初心者向けというかそんな感じだったこと。とはいえ公共図書館の一般書コーナーにある本に比べたら外装堅苦しいけど、それはきっと大学図書館でカバー外して置いてあるのも原因だと思うんだ……。