りつ缶

のんべんだらり

行動が早いのはバイト代が入ったから

買ってきちゃいました。昨日のエントリーの下の方のやつ2冊と、あともう1冊、和菓子の本を。

手づくりの和菓子

手づくりの和菓子


親が小麦アレルギーになってしまったから小麦粉を使わないお菓子の本をいろいろ探してみてたんだけど、やっぱり和菓子だと使わなくていいのが洋菓子よりは多いみたいで、あと3冊くらいと読み比べて、これにしちゃいました。決め手は季節ごとにまとまってることかな?(よくよく読んでみたら、秋・冬のお菓子は小麦粉使うものが多かったけど……。あと、すりこ木と蒸し器買わなきゃいけないみたいなんだけど……;)
ひたすら和菓子の本をめくってたおかげで、おはぎが食べたくなりました。お彼岸の時期に自分で作ろうかな。