りつ缶

のんべんだらり

さんがつはらいおんのようにやってくる

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


予約してた LOVELESS 限定版 (8) [ZERO-SUMコミックス] を受け取りついでに 蟲師(9) (アフタヌーンKC) と一緒に買ってきてみた。将棋漫画とは知らずにいたので店頭で帯見た瞬間からドキドキバクバクいってました。


さて、id:humotty-21さんのとこで「リーディングマラソン」なるものが紹介されてました。面白い取り組みですよね。ほんとは小説とかエッセイでやるべきなんだろうなぁ、と思いつつ。敢えて将棋漫画三作品を選んでみたいと思います。……と言っても、単行本で自分が読んだことあるのってライオン含めて3作品ちょっきしなんだがまぁそこにツッコミはいれないことにして。

聖―天才・羽生が恐れた男 (1) (ビッグコミックス)

聖―天才・羽生が恐れた男 (1) (ビッグコミックス)


しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)


聖はたぶん全巻読んだ気がする。実家で父親が揃えてたので。しおんは2巻か3巻くらいまでしか読んでないなぁ。7巻まで出てたなんて吃驚だ。機会があったら買ってみるかな。個人的には、将棋それ自体を楽しむのなら聖、将棋に関わる人の生き方を読みたいならライオン、将棋の関わる事件(というかミステリとかサスペンスとかアクションとか)が読みたいならしおんがいいのではないかと思ったり思わなかったり。
実は「単行本で」と言ったとおり、ほんとはもう少し将棋漫画読んでます。ただ、それが基本的に父親の買ってくる週刊将棋に連載されてる漫画だったってだけです……。個人的には、「かすみの道」の前に連載してた高校生だか大学生だかのおにーさんたちの漫画*1が大好きでした。タイトルは覚えていません(ヲイ)(かすみのタイトル覚えてたのは、あまりのつまらなさに絶望したからです)どなたかタイトル覚えてる方いらっしゃいましたら教えてやってください〜m(_ _)m


将棋とか囲碁とかチェスとか、どうして漫画が少ないのか。若い人があんまり興味持ってないってのもあるのかもしれないけど(そうでないと信じたいけど)多分盤面描くのと検証するのと監修とがとてもめんどくさいからだと思うんだ……。でももっといろんな人に描いてほしい、いろんな人に見てほしい、と思う。かじった程度だけど、将棋とか囲碁とか、面白いから。

*1:「アップセットボーイズ」だそうです、タイトル。続編の連載が近々始まるとか。父が言うには彼らが中年になってる話だろうということだけど、楽しみ!!