りつ缶

のんべんだらり

世界フィギュア 男子FS

結局ジェフは6位だったので、おそらくエキシビには出ないんだろうな、という。ジャンプの制約とかのないエキシビだとジェフの超美麗なるスケーティングがたっぷり堪能できるので楽しみにしてたんですが……*1
終わった瞬間、思わず涙ぐんでしまいました。シーズン、これで終わっちゃったんだなぁ、と思って。今シーズン、滑れるだけでとても幸せってジェフはジャーナルに書いてたけど、それでも、十分メダルを狙える位置にいただけ、悔しさもあるんだろうな、と思う。
でも私は、転んじゃったし結局メダル取れなかったけど、ブラウン管越しにジェフの演技を見られただけで幸せです。セルゲイさんとか、成績良くなかった人は日本人でもない限りあっさり切り捨てられちゃうから、見られないかもしれない、見られないかもしれないって思ってた。それが、2日間とも見られただけで幸せです。

お疲れさま、ジェフ。あなたの演技を見ることができて、本当に良かった。*2


でですね、ちょっと不満もあるわけです。*3民放が独占放映権を得たのはまぁ、お金の問題だろうから仕方のないこととして、放送時間2時間のうち、多分45分くらいはCMが占めてて、純粋に演技だけを放映してた時間ってのは1時間ない気がする。日本人+上位の人しか放映しないっていうのは楽かもしれないけど、安易に過ぎると思う。変な解説を加えるくらいなら、できるだけたくさんの人の演技を放映してほしかった。
……なんてことを演技の合間にぐちぐちと考えてたりしたわけです。いや、ほんとどうしてNHKが放映権手に入れられなかったんだ!って、最近の世界陸上や世界水泳は見てないから何とも言えないけど、どっちも民放が放映権持ってるし、似たような状況なんじゃないかな、という気がする。

まぁ、兎にも角にもビデオに録画しといたのでもう1度、見ようと思います。

*1:ジュベールのジャンプや高橋のステップは、それはそれですごいと思うけど、ジェフやウィアーのスケーティングとは何か違う。そういう意味ではトマシュやランビエールは割とバランスが良いような気がする

*2:はっ(゜Д゜)日本語で書いてもジェフ読めないんじゃ……

*3:ジェフのことは不満でなくて悲しみとか悔しさとか色々内包した複雑な気分